見出し画像

【エッセイの勉強】ものの見事に計画おじゃん。朝活ができない。

乳酸菌が悪いのか。疲れがたまっているのか。仕事終わって休日二日間、眠りっぱなし。起きれない、食べれない。薬だけなんとか飲んでました。それでやっと月曜日に起きだしたところ。明日から出勤ですが、その前にいろいろ準備しようと訳ありの第四巻を分割してやっと元々の話へとつながりました。四巻を丸ごと載せられないため、分割してたんです。単発の話をまとめ上げてkindle化していたため再編集版が42も。でも、「最後の眠り姫」が終わればこれに取り掛かるので、準備はせんと。

朝活は困ったことに寝てしまうのでどうやって起きようかと。朝の散歩なんてこの寒波の中は無理です。

週末に差し替えてるのにそれもできない。冬はあきらめる方がいいのかもしれない。もともとパソコンの操作や漢字の勉強に充てる予定なので、家の中でしかできないし、カフェなんてない。平等院まで行ったらスタバがあるけれど極貧生活の中では無理。高い、スタバ。

あとはなし。

うーん。とうなるしかない。まさか京都まで行ってイートイン行くというのはなぁ。それに早朝は開いてない。

宇治で朝活してる人いないのかしら。コメダは遠い。

とりあえず、途方もない時間をかけてようやく再編集版が終わってほっとしてます。話変わるけれど。よくこれだけ書いたものだわ。四万字四冊分。最近やっと二万字できることに抵抗がなくなった。

ので、再編集編も短いところから長いものまで。話の区切りで切っているのとテキストエディタに慣れてきてだんだん長いセクションで切ったというのもある。

やっとゼルマとウルガーに会えるのね。ひさしぶりだわ。可愛い娘と息子。名前もどこからとったやら。苗字は王家から取ったりしましたが。ゼルマがどこから来た名前か覚えていない。ただ、人名一覧サイトで決めたような。アーダとかは覚えがあるのだけど。どれも北欧やドイツ語圏内。フィンランドとドイツでしたっけな? 

とっさにエミーリエの名前を忘れた。ゼルマの世界に没入してたので。エミーリエはどこか書いているという意識が高い。ゼルマは行き当たりばったりの設定どかどか盛りというほぼ無意識でつくってるので思い入れも大きいのです。闇の部分も深いですしね。人の死や病がでてきますから。エミーリエはほぼ元気なため闇もあまりない。クルトも明るいしね。ヴィーがしょってるだけで。どっちかっていうと私はゼルマの方に近い。ゼルマの闇はシンクロするときもあった。ウルガーもね。今はないけれど。それだけ普通に生きえてこれたのかもしれない。没入しないほどに。私も軽減したんだろうな。症状が。

なんてことを考えられるまでに回復したのでご心配おかけしました。

しばらくCANVAが使えなくなるので(数日間は使えるし、復活する)画像作りもしないといけないんだけど。今日は早く寝て明日に備えます。

大寒波、皆様お気を付けください。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?