見出し画像

2020年4月 ANA SFC修行の話

ごきげんよう、下村アリスです。

ルフトハンザの返金

この記事にもある通り、予定していた飛行機はキャンセルになり、EUは鎖国され、日本には緊急事態宣言が出され、私は自宅警備員として元気に生きていますw

あ、そういえばキャンセルから1ヶ月近く経ちましたが、全く返金の気配がないのでルフトハンザに電話をすると、通常で1、2ヶ月程度、現在は数十万件の返金手続きを順番にやっているので数ヶ月はかかるとのこと。

物理的に捌けないのもそうだろうけど、今全額を全員に返金したら普通に経営破綻で終わるんだろうな~なんて思っています(笑)いや笑えん。

というわけで返金されるかどうかも分からないですが、気長に待つしかなさそうです…。

また、クソみたいなルフトハンザとの電話のやり取りのお陰様で、無事に先月の携帯代が2万円近く、普段の2倍以上に跳ね上がったことも忘れないように書き留めておきます。

SFC修行を決意した思わぬきっかけ

バタバタと準備をする中で後回しにしていたいくつかのクレジットカードの解約、そして新規の申し込み。

SPG AMEX(スターウッドプリファードゲスト)というマリオット系のクレカを4月までに作って、去年関西国際空港の2Fでイケメン営業マンに騙されて作ったANA AMEXゴールドを解約したいな~なんて思ったのがきっかけ。

SPGは一応リンク貼っておきますが内容は割愛します。

あ、紹介ポイント欲しければご連絡ください(笑)

結局出国できずに国内でニートをしている私、当初渡独を予定していた2020/3/25のこと。

もちろんその日は(も)オフなので、普段からお世話になっている和尚様でANA AMEXプレミアム保持者の方に、ニートのご挨拶(笑)とSPG用にAMEXの紹介コードを頂きにいきました。

その方はかなりの数、国内外を飛び回っているはずなのに、そこで見せていただいたカードが意外にも一般カードでした。

そこでスーパーフライヤーズカードの話をすると、どうやらJALではステータスを獲得済みだけどANAを使いだしたのは神戸空港ができてからの15年足らずとのことで。

何かとスーパーフライヤーズ会員になれるとメリットがたくさんあるので、お互いにANAカード保持者としては同じ年会費払うならカード切り替えたいですね~なんて話をしました。

特に私のニーズは優先チェックインカウンターと手荷物許容量の優待、あとはラウンジの使用で、前回パリに飛んだ時に関空のルフトハンザのバゲージドロップカウンターでブチ切れた思い出があるので優先カウンターはとても魅力的に感じます。

『「SFC修行」って知ってます?』

私が発したこの言葉で、まさか和尚様ではなく自分自身が修行僧になるとは…。(キマった←)

SFC修行とは、その名の通りSFC(スーパーフライヤーズカード)を手に入れるための修行で、カードを入手するために必要な、フライトで積算されるプレミアムポイントを稼ぎ、プレミアムメンバーのプラチナ以上のステータスをゲットしなければいけません。

画像1

つまりはミニマム50,000ポイントを効率良く貯めるべく、安いチケットでたくさん飛行機に乗るか、ファーストクラスでサクッと十数回飛べばいいというお話です。

そんなSFC修行のルートや金額を2人で探っていた中で、見つけてしまいました、このキャンペーン!

プレミアムポイントの特別倍率での積算について

対象期間中、ANAグループ運航便のご搭乗で獲得されたプレミアムポイント数を2倍に倍率アップして積算いたします。

対象期間:2020年1月1日(水)から2020年6月30日(火)ご搭乗分まで
対象路線:ANAおよびANAグループ運航の国内線・国際線全路線
対象運賃:マイル積算可能な国内線全運賃・国際線全予約クラス
対象者:対象期間中にご搭乗いただいたすべてのANAマイレージクラブ会員

積算時期について
ANAおよびANAグループ運航便のご搭乗により、通常積算されるプレミアムポイント数を月ごとに集計し、それと同じプレミアムポイント数を翌月末に積算いたします。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/200319/premiumpoint/

『ルフトハンザのキャンセルしたチケット代をこっちに回して、渡独は溜まったマイルで行けばいいんじゃん?』などという安易すぎる考えで、後に緊急事態宣言が出ることも、チケット代が返ってこないこともつゆ知らず、そしてANAカードの解約のことなどすっかり忘れてチケットを取りまくりました。(笑)

最速3日で50,000ポイント、PP単価は8.56円

なんせ、コロナ収束後にはすぐに渡独したいので、あまり時間が掛けられないのと、現実的に国内線のみでプレミアムポイント(以下PP)を稼いでいかなければならないという2点を優先させ、プレミアムクラス、いわゆるファーストクラスを乗りまくる方法を取りました。

シミュレーションの結果、ANAゴールド保持でプレミアムクラス利用の場合、伊丹-那覇間のPP数が2,617PP、つまりキャンペーン適用で5,234PPで金額は44,835円のPP単価は8.56円

コスパ的にもフライトの効率も考えた上で、50,000ポイントに到達するため伊丹-那覇を5往復最短3日でクリアするルートが確立されました。総額は448,350円也。悪くないです。

そうと決まれば善は急げ、過酷な旅のスタートです。

修行スケジュール

1日目 ~2020/4/8~
①NH763 伊丹-那覇 08:15-10:30
②NH764 那覇-伊丹 11:20-13:10
③NH767 伊丹-那覇 14:00-16:10
④NH770 那覇-伊丹 17:00-18:55

2日目 ~2020/4/9~
⑤NH763 伊丹-那覇 08:15-10:30
⑥NH764 那覇-伊丹 11:20-13:10
⑦NH767 伊丹-那覇 14:00-16:10
⑧NH770 那覇-伊丹 17:00-18:55

3日目 ~2020/4/12~
⑨NH763 伊丹-那覇 08:15-10:30
⑩NH766 那覇-伊丹 14:05-16:00

フライトでの出来事は各日に分けて書き綴りたいと思います。

個人的見解

この記事を書いた2週間後に、私自身が感染していたとしたらもう元も子もないのですが…。

世論として、外出の自粛要請が出ている中でのSFC修行はもちろん不謹慎であり非常識なのはよく分かっています。

ただ、その一定数いる不謹慎、非常識勢が企業にお金を落とし、経済を回し、航空会社の助けになっているという事実もまた然りだと思います。

密閉空間への対処に関してはANAの素晴らしい企業努力で、むしろ人の少ない飛行機の中は満員電車よりも安全だと考えられます。

航空機内の空気は、概ね2分から3分ですべて新しい空気に入れ替えています。
https://www.ana.co.jp/group/about-us/air-circulation.html

そして修行僧はスケジュールを見ていただくと分かる通り、基本的には空港から出られません(最終日だけ出ました、アウト。)

一人で誰とも喋らずに飛沫も飛ばさない、ただただ空港間を行き来するだけの修行僧は、他の旅行客に比べるとマシなのではないでしょうか。

と、元気な内は言いたい。ごめんなしゃい。


Tschüss :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?