【日常】弾丸SFC修行 1日目

ごきげんよう、下村アリスです。

人生初、というか、この先もう二度としない(笑)SFC修行の思い出を書き綴ります。

2020/4/8 SFC修行1日目 フライトスケジュール
機材:ボーイング787-8(78P)
①NH763 (2K) 伊丹-那覇 08:15-10:30
②NH764 (2A) 那覇-伊丹 11:20-13:10
③NH767 (2K) 伊丹-那覇 14:00-16:10
④NH770 (2A) 那覇-伊丹 17:00-18:55

1レグ目 NH763 伊丹-那覇

2020/4/8は緊急事態宣言2日目の明け方、私は大阪国際空港、通称伊丹空港へと車を走らせていました。

すっかり日の出も早くなったもんだなあ、春が来たなあ、なんて呑気にドライブです。

如何せんファーストクラス、通称プレミアムクラスを利用するのが生まれてはじめてなもので、初日一発目の搭乗手続きは一般の自動チェックイン機でしてしまいました(笑)

しかも、セルフチェックインなので乗り継ぎのこととかもよく分からないまま、1レグ目と3レグ目のチケットを発券し、あとは沖縄でやればいいや、なんて思っていました。

あとは保安検査場を通過してラウンジでダラダラするだけ、と2Fへ上がると…気付いてしまった。

普段よく通る雑多な保安検査場の奥側に、ずっしりと佇む黒い立派な自動ドア。

そう、プレミアムクラスはANAプレミアムチェックインの専用カウンター、検査場で全て賄えるではないか…!

ひとまずチケットの発券は済んでいるので、たくさんのグランドスタッフ、保安検査員と私しかいないプレミアムな空間で荷物検査。

そしてこれまた初めての航空会社ラウンジ。

普段はカードラウンジや国際線だとプライオリティ・パスでは毎度利用するのですが、何せ勝手が分からない。

おどおどしながら3Fのラウンジ入り口に向かい、スタッフに言われるがまま搭乗券のバーコードをスキャンして無事に入室!

一度わかるともう大丈夫、何せよあと4回利用するチャンスがあるのだから。(笑)

開放感があり眺めがとてもよく、羽田空港国内線の「POWER LOUNGE」のようでした。

朝一は紅茶とスナックをいただきました。

そしていよいよ搭乗!

とっても美人なキャビンクルーが担当に着いてくれて、初めての広いシートにわくわくが止まらない(笑)

お隣がいなかったので、2Kの窓側の席でゆったりとした空の旅を満喫しました。

朝からビール、最高です。(笑)

国内線なのに機内食が出るのか~、とまるでおのぼりさんw

ただ、機内食は週替りなので、明日もまた同じものを食べるんだな~と、この楽しみは初日だけのものでした。

軽食を済ませたあとはシートを倒して、iPadで「ミッドナイト・イン・パリ」を見ながらのフライト。

国内線だとそんなにリクライニングすることもないし、ましてや飛行機で体が横になることがいままでになかったので、この快適さを知ってしまうともうエコノミーには戻れないのでは…と心配するほどによかったです←

この角度で写真を撮ることもなかなか無いだろうと記念に。

そして2時間弱で沖縄、那覇空港に到着です。

さすが、海が綺麗でした。

空港に到着するや否や、無知な私は一度出口を通過し、紙チケットがほしいので搭乗券の発券手続き、そして再度保安検査場へ向かわなければなりません…

琉球銀行の文字が、空港から出ない私に沖縄にいる実感を与えてくれました(笑)

国内線プレミアムカウンターで残り2便のチケットを発券し、無事に保安検査場を通過、ANAラウンジでジュースを頂き搭乗!

2レグ目 NH764 那覇-伊丹

同じ機材、同じキャビンクルーとともに伊丹へとんぼ返り、今度は2Aの座席です。

機体に乗り込む際に、「おかえりなさいませ。」と言われてえへへってなりました(キモい)

機内食はがっつり昼食、沖縄料理のクーブイリチーが入っているところも高感度高めでした。

ボルドーの白ワインとともにいただきました。

ちなみにこの昼食が修行中の機内食で一番美味しかったです。

空からは屋久島が見えて、私の行きたいリストに追加されました(笑)

奄美大島も見えたはずなのに見過ごしました、残念(笑)

朝の便で見ていた「ミッドナイト・イン・パリ」の続きを見終わって、続いては「マイ・インターン」、アン・ハサウェイかわいい。

そして空からの大阪城、着陸です。

箸袋があると、箸置きを折ってからご飯を食べがちなのですが、リボン型に折っていたのを下げてくれたCAさんが気づいてくれて、降りる際に「素敵な箸置きでした」って言ってくれたのが嬉しかったですね。

3レグ目 NH767 伊丹-那覇

朝の流れで、ANAラウンジは慣れたものです(笑)

どうせ出口→保安検査場の流れがあるということで、ついでにカードラウンジの「Lounge Osaka」にも入ってみました。

航空会社ラウンジとの違いは、アルコールが有料かどうかですね。

そしてプレミアムチェックインの専用カウンターで、帰りは保安検査場を再度通過せず済むように乗り継ぎの手続きをしていただきました。

座席は朝と一緒、2K。

キャビンクルーは一往復で交代ということも発見しました、2往復目は可愛い系のお姉さん。

3時のおやつにはティラミス、そして手土産には豆政のお菓子。

そう、ここで気づいたのは、黒い箱の中身は1レグ目の朝食と同じもの…

つまりはまだあと2回もこのカレー味のロールキャベツを食さねばならないという地獄、何せこの人参がぶよぶよで不味いことw

なんて思っていたら着きました、2時間なんて秒ですね(名言、否、迷言)

空から見ていると、着陸ルートが朝と少し違うこともわかりました。

「マイ・インターン」も無事に鑑賞終了。

降りる際に「下村様、帰りもご一緒させていただくのでよろしくお願いします☆」って言われて、またえへへってなりました(キモい)

ではまた後ほど~、なんて言いながら今度はANAラウンジに直行。

しかし沖縄は暑い、グランドスタッフはアロハシャツだもんなー。

4レグ目 NH770 那覇-伊丹

「おかえりなさい、お待ちしておりました~」と言われての搭乗、2Aの座席で「ホワイトハウス・ダウン」の鑑賞会。

夕食は「乃木坂 しん」監修のメニュー、でも味は今ひとつ。

たけのこご飯が春っぽくてよかったです。

今回もリボンの箸置きを作っていたので、CAさんが下げてくれたときに関心してくれて、SFC修行中で今日明日は伊丹-沖縄2往復だという話をしました。

「私、ほとんど飛行機乗らないのでマイルとかポイントとかあんまりよく分かんないんですけど、すごいですねえ…!」

とただただ驚きの眼差しを向けられましたw

車から日の出を見て、飛行機から日の入りを見る、贅沢です。

一日4往復お疲れ様です、って限定の鉄腕アトムのステッカーをくれました、ありがとうこれで明日も頑張れるぞ~(笑)

そっかー、4/7はアトムの誕生日だもんなー。(笑)

そんな感じでSFC修行1日目、4レグは終了。

次の日も同じ早朝のフライトからスタートだったので、お仕事のときにたまに利用するナインアワーズというカプセルホテルに宿泊しました。

駅チカで目の前に駐車場もあるのでとても利用しやすく、普段はいつもたくさん人がいるこのホテル。

まさかの4フロア有る女性専用エリアで、女性客私一人、ワンフロア貸切状態(笑)

通常は誰かが占領していてなかなか使いづらいラウンジスペースも、この日は私しかいないというw

洗面台も広々使えて、シャワールームも待つこともなく時間を気にせずとも使えて最高でした(笑)

ちなみに宿泊費はExpediaで予約して2,520円(税込)、そこからリワードのポイントを使って651円でした、駐車場代入れても1,000円程度。

どうせ寝るだけだし何の問題もないです、むしろ楽だしお得感しかなかったなあ。

帰り道にスーパーで購入したお酒とお菓子でラウンジで晩酌をしながらNetflixを見て、長い一日を終えました。

Tschüss :)