見出し画像

自分との約束を破るな


自分が一番傷つくこと。


例えば、友達から悪口を言われたとき。


親に認められなかったとき。


恋人に振られたとき。


先生から呆れられたとき。



色々なことがあるけれど、


結局、自分が一番傷つくこと



それは、自分との約束を破ること。


自分が立てた目標。理想。


「自分はこうなりたい」


そういう気持ちを抱くたびに、途中で挫折する。


その度に、「自分にはやっぱり出来ないんだ」


「自分には向いてない」


「自分は出来損ないだ」


と、自分の可能性をひたすらに潰していく。


そんなことを繰り返して、今まで何度も自分を裏切ってきた。


「今年こそ試験合格するって決めたじゃん」


「今月こそお菓子我慢するっていったじゃん」


「今日こそは寝る前に食器洗うって決めたじゃん」


それは私たちの日常生活に潜む、小さな小さな「呪い」だ。




あなたは、いつまで自分を裏切り続けますか?


あなたは、いつまで自分との約束を破り続けますか?


その呪いから自分を救えるのは、私なんかではなく、紛れもない「あなた自身」です。


あなたは、あなたとの約束を破ることもできます。


しかし、約束を守ることもできます。


既に多くの人々が述べていますが、


あなたを幸せにできる人は、あなたしかいません。


大事なことなので、何度でも言います。


自分との約束を破らないでください


これが、私の今年の目標です。


私は、今年どうしても頑張ってみたいことがあります。


それは、自分の容姿をより良くすることです。


人々は、容姿だけで人を判断してはいけないと言います。


もちろん、私もそれには賛成です。


ですが、人柄が良ければ外見がどんなに悪くても良いのでしょうか。


むしろ外見こそ、その人の生活習慣を物語っています。


私は、今まで「容姿だけで人を判断してはいけない」という言葉に甘えてきました。


だから、今年でその"甘え"を絶ちきります。


容姿には、変えられない部分が多いですが、変えられる部分も多いです。


私は、その「変えられる部分」を


自分の努力のバロメーターにします。


この目標をもつ自分を裏切らないために、


日々の生活習慣の見直し、


トレーニングやスキンケアなども怠りません。


運動をすることで、自分の体と精神を鍛えます。




最後に


自分は、この自分との約束を守るのか。


それとも、破るのか。


2023年3月16日。


この問に対する答えを、再びここに書きに来ます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?