かあちゃんの夏休み

かあちゃんの夏休みはいつなんだろう

オイシックス社が春日部駅に掲載した、クレヨンしんちゃんの広告が話題になっている。

わたしは旦那と同棲をするまで、23年間ずっと実家で暮らしてきた。23回、母と夏を共に過ごしてきたわけだけど、確かに母の夏休みって多分1度もなかったんじゃないかなぁと思う。夏休みどころか土日だって、家事をしない旦那と遊びに連れて行けと騒ぐ子供の面倒を見るから、母にとってはむしろ休みとは程遠かったように思える。

前述の広告を見たとき、ふと「そういえば母の趣味って何だろう」と考えた。

最近は野球が好き。でもそれはわたしの影響だから、せいぜいここ5年くらいの話。わたしとなら行くけど、1人では球場に足を運ぶこともない。時折中継を見ながらLINEをするけれど、父が野球に興味ないから、1試合丸々見ることもそうそうないだろう。

野球より好きな趣味ってあるのかな?

野球と出会う前、何が趣味だったんだろう?

考えてみたけど、全然見当もつかない。
23年も一緒に住んでいたはずなのに。

好きな食べ物だって意外と分からない。

デザートなら、クリームだのフルーツだのが乗ったプリンアラモードみたいな豪華なやつが好き。パンが好きで、特に最近日本でも多いハード系のパンが好き。

その2つはわかるけど、肉派か魚派かも分からないし、パスタなら何が好きとかも分からない。わたしの食の趣味は全て把握されているというのに…。

ずっと母は家族のために生きてきた。だから自分のやりたいこと,好きなもの、そういうものをたくさん我慢して来てくれた。

わたしが母のことを知らないのは、母に興味がないんじゃなくて、母が家族のために自分を犠牲にして生きてきてくれた証なのだ、きっと。

兄は早々に1人立ちしているし、
同居していた祖母も数年前に施設に入って、
昨年ついにわたしも家を出た。
(といいつつ、結構な頻度で帰っていたけど)

昨年から人生初の夫婦2人だけの夏を過ごしている母。この夏はどう過ごしたんだろう。

そしていつか母に夏休みをあげられる日は来るのだろうか。そのときは自分の好きなものをお腹いっぱい食べて、好きなことを朝から晩までやらせてあげたい。その日が早く訪れますように。

#エッセイ #コラム #母 #家族 #夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?