見出し画像

数字は運命を支配する?

自分のラッキーナンバーとか、
好きな番号とかってある?
私はなぜか昔から4番が好きだった。
中学の時はバレーボール部に入っていたが、
背番号を決める時にどうしても4番になりたくて、
部員の友達と取り合ったのを覚えている。

日本では4は「死」を連想させるとかで
嫌われる傾向があるが、
「幸せ」の「し」でもあるし、私は好きだった。
今まで住んだマンションでも、
204とか404とかの部屋番号が多かった。
これは選んだわけではなく、偶然だけど。

病院などで4のつく部屋番号は
飛ばしてある場合もあるし、
やはり4は避けられる傾向にあるね。

特に49番は「死苦」とかで、不吉とされるらしい。
娘のチビ子のキッズフォンの
番号には49が入っていたが、
彼女も気にしない派で「別にいい」と言っていた。

年齢や時刻もそうだけど、
数字ってただの通過点でもある。
もしくは出席番号や背番号、
電話番号等のように便宜上割り振られただけとか。
だからあまりこだわらない方がいいかもね。
中学生の時は背番号で争ったけど、
今なら何番でも、与えられた番号を
受け入れられる気がする。

ところで誕生日は自分で決められないが、
結婚記念日なら覚えやすい日や、
特別な日にすることもできる。

ちなみに自分の誕生日は決められないが、
子どもの誕生日はある程度選べる場合もある。
例えば私のように、
予定帝王切開が決まっていた場合など。
「この日とこの日は手術が入っていてダメだから、
 この日かこの日…どっちがいい?」
という具合に、担当医と私の都合で
娘の誕生日は決定した。

誕生日によってある程度運命が決まるとか、
性格が変わるとかいう占いをもし信じるなら、
娘の運命は担当医と私の都合によって
決められたことになる。
自分で生まれてきたい日に出てきたなら、
果たして娘の運命は変わっていたのか…?
いや、単なる数字に振りまわされてはいけない。
運命は自分で切り開くものだ! …よね?

今日でnote1周年を迎えました!

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️