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起業家の悩み😔予約キャンセル

会場代がかかる時、ホンマに困る・・・


無断キャンセル・・・

『ドタキャン』は
どうしても当日
行けなくなりました。。。
っていう感じですよね。

お子さんが熱を出したとか。
本人が熱を出したとか。。

そういう『理由あるキャンセル』
はしかたないところもありますよね。

とは言っても

セミナー・勉強会・講習会等は
会場を有料で借りていると

理由あるキャンセル』も
多くあると困りもの、です。


そんな時の対策をお伝えします。

がその前に
いちばーーーんアカンやつ
無断キャンセルについて
少しお話させてください!


これはもう

ひとりの人間としてどうなのか?

ってことです。

アカンでしょ?やっぱり。


無料・有料問わず
何かに参加するときに
予約したけど参加できなくなったときは

必ずキャンセル連絡する


もう、これは
ビジネス云々、という以前のお話ですよね。


無断キャンセルなんて
そんな失礼な人いるの?


これを読んでくださっている方は
そう思う人も多いでしょう。。。


でも、いるんですよね。
ホンマに、残念なお話です。



もし万一、これまでに
無断キャンセルしちゃったなぁ

と思い当たることがあれば

今後は必ず、キャンセル連絡を
してあげてください。


起業してる人も
起業を考えている人も


自分がされたら嫌のことを
相手にしないという
最低限の思いやりは必要ですよね。。。


前置きが長くなってしまいました。

それでは
予約キャンセルを防ぐ対策
についてお伝えします。


100%は難しい・・・


予約キャンセル

私も特に「無料開催」だと
必ず、ひとりかふたりは発生しています。


で、キャンセル対策


1. キャンセルポリシーの明確化
2.リマインダーの送信
3. キャンセルのペナルティ
4.受講後の特典提供
5.前払い・予約金制の導入
6. 早期予約割引(特典)の導入
7. 魅力的なコンテンツ提供


ほかにも
思いついた対策はすべてやってみる。
100%キャンセルを出さない
ということは難しいにしても
キャンセル率を下げることはできます!

いろいろとやってみてくださいね。



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