起業アドバイザー ・ 行政書士 黒川 真理子

起業家の方を全力でサポートすることに日々、奮闘しています!また、行政書士という立場から…

起業アドバイザー ・ 行政書士 黒川 真理子

起業家の方を全力でサポートすることに日々、奮闘しています!また、行政書士という立場から契約書作成などのリーガルサポートも行っています。 公式LINE ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40luh0435c

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起業したい理由が「これ」だと上手くいかない

【起業はそんなに甘くない】 会社を辞めたい今の状況がイヤだから 厳しいようですが そんな理由で上手くいくなら みーんな起業しています。 現状から逃げるための 言い訳として 「起業」を選択しないでください。 ぼやっとでもOK ★やりたいこと ★やってみたいこと を見つけてから 「起業」をするようにしてください。 要するに 『現実逃避ありきの起業』ではなく 『今後のビジョンありきの起業』 ポジティブ起業で これからの人生を楽しんでくださいね~ 受講者600名

    • 強みがないと起業できない??

      あなたから買いたいと言ってもらうために 私たちが 商品・サービスを販売する時 ・実績 ・経験 ・価格 で選ばれてしまうと特に起業初期では 実績・経験があるわけがなく 安くするしかないということになってしまいます。 そうならないようために 自分にしかない 「個性」 を出すことが肝心です。 よく自分だけの「強み」 という言い方をするかたを するコンサルさんもいますが・・・ 起業初期で「強み」と言うと そんなものない・・・(>_<) という感じになってしまいま

      • 変化を恐れない起業家になる!

        何かを変えるって やっぱり労力がかかりますよね。 たとえば アメブロからnoteに変えるとか メルマガスタンドを変えるとか 経理ソフトを変えるとか 業務システムを変えるとか 変えるって大変・・・ だからといって 経費を垂れ流すようなことは やっちゃいけないので。 労力がかかるという面では 作業は外注に出す というやり方もあります。 初期設定だけは やってもらってカンタンに レクチャーしてもらう、とか。 私の事務所ホームページは まさしくそのパターンです。 『あ

        • 起業家で無〇〇はキケン!

          無計画の恐怖 今年、上手くいったなら当然のこと 今年、イマイチだった人は絶対に 来年の計画を立てておくことは とーーーーっても大事です! この投稿でも何度も お伝えしていると思いますが ビジネスは行き当たりばったりの 無計画ではダメなんです。 なぜ、ダメなのか? それは数値計測をしていないと 売上を右肩上がりすることが できないからです。 検証と仮説 今月5人集客できた! としたら、どんな要因で 5人の集客ができたのか? 今後もコンスタントに 5人の集客

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        • オンラインセールスの極意
          4本

        記事

          起業して上手くいかなくなった時の対策

          上手くいかないなぁということ。 これは 年商が億を超えている 起業家にだってあるんです。 そんなとき どうしているか聞いてみると 数字をみて 続けるかやめるか を冷静に判断する。 落ち着いてますよね。 上手くいってないのに。 億を超えている人は 上手くいかないことも 死ぬほど体験して いるんですよね。 だからこそ 冷静に対応するわけです。 一喜一憂している ヒマなんてないから。 いま上手くいってない ことがあれば 何が原因なのか? 数字を見て判断してくだ

          起業して上手くいかなくなった時の対策

          補助金獲得ビジネスの闇

          今日はお金 起業していたら一度は考える 補助金についてです。 といっても 補助金のあれやこれやを お話するのではなく いまだにぼったくられている 小規模事業者さんの話です。 小規模事業者持続化補助金 ってきいたこと、ありますよね。 いちばんオーソドックスな パターンだと 75万円分の経費を使うと 50万円の補助金がもらえるっていう 補助金です。 これをもらうために 『18万円の研修費』 を払うとしたら・・・ 結局、本当に手元に残るお金って いくらですか?

          ムダ金をなくす「断捨離」

          これがいちばん「やっかい」 ムダ金だけでなく 「労力」「時間」もムダにしてしまう。 だからこそ これを断捨離してください! 「人間関係」 昔からの付き合いだから・・・ なんとなく断りにくくて・・・ 男女問わず お付き合いで仕方なく 飲みに行ったり お茶会をしたり・・・ 会社勤めの人にも 言えることだと思いますが それって すっごくもったいないですよね。 頭ではわかってるけど そう簡単にはできないし・・・

          急速に売上が上がる人の特徴3つ

          やっぱり違う! 私が主催している 『セカンド彩花起業プログラム』で 受講している人の中にも 急速に売上が上がる人がいます。 もちろんなだらかに 上がっていく人もいるんです。 どちらにせよ上がるので よいのですが・・・ 人間って欲のかたまりなので(笑) やっぱりすぐに結果が出ると うれしいんですよね♬ あなたも 『急速で売上を上げたい!」 ですよね。。。 急速に売上が上がる人の特徴は つぎの通りです! 1、小さいことで喜べるようになる 喜びグセってあるんで

          ビジネスの新陳代謝

          根幹を変えずに 肌や血液・内臓が 一定のサイクルで 新陳代謝するように ビジネスも新陳代謝 が必要な時があります。 悪く言うと 飽きられるから。 もし、飽きられてるかなぁ ちょっと売上が下がってきたなぁ と感じてるなら・・・ ただ、ちょっと趣向を 変えるだけでいいんです。 講座ビジネスなら 講座名を変える(中身は同じで) 物販なら 商品名を変える(商品は同じで) 元々が良いモノであることが 大前提ですがそれだけで 売上はV字回復しま

          成功するための2つの「ルール」

          これがないから成功しない! そう言っても過言じゃない ってくらいの絶対ルールです。 それが 「期日」 と 「ノルマ」 会社にいたとき 「期日」と「ノルマ」に 追われていたから 起業したらそこから抜け出せる! と考えて「起業したい」 と言ってくる人に 私は必ずこう伝えています。 スモールビジネス 個人事業主こそ 「期日」と「ノルマ」を 自分自身で作ることが大切だ、と。 起業すると イヤな上司から どやされることはありません。 だからこそ 自分で自分を

          起業家にとっての勝ち組の定義

          起業家にとっての勝ち組の定義って・・・ 億越えでしょうか? 「プライベートジェットを所有している起業家」 という定義にすると おそらく日本の起業家は ほぼ全員が負け組ということになる と思いませんか? 勝ち組の定義は やりたいことをやれて ほぼ思い通りに進んでいる。 所有物や年商ではなく それぞれの起業家の心の中の定義が すべてのような気がします。 あなたの勝ち組の定義は? そこに達していないと 負け組 ではなく 事業を継続している限り 勝ち組へ

          起業初期には守るべき順序がある!起業初期に私がやらかした「失敗」

          私は起業初期に何からやればいいのかわからず やみくもにいろんなことに手を出していました。 正直、上手い話があれば乗っかりたい願望も強く・・・ (これが失敗の原因なんですが・・・) とくに、これはやらかしたなぁというものを下記にあげておきます。 起業初期の方は私の失敗をやらかさないように。。そして、 やらかすことのないよう、対策も記載しておきます。 ぜひ、参考にしてください! ①Web広告 出してはみたものの・・・ バックエンド(本命商品)が全く売れず 30万円をどぶに

          起業初期には守るべき順序がある!起業初期に私がやらかした「失敗」

          フレーミング効果

          #私達がフレームを提供する 『8割の人が実感しています』 という風にいうと 8割もの人が実感しているんだぁ・・・ と思いますよね。 『2割の人が実感できませんでした』 というと 2割もの人が実感できないんだぁ・・・ と思ってしまうんです。 これです。これが 「フレーミング効果」です。 私たちがどのように打ち出すか。 どんな表現をするかで 相手の見かた印象を 変えることができるんです。 情報の「フレーム(枠組み)」 はある程度、操作できてしまうんです。 心理

          脳か?心か?

          人間は脳で考える という理論なら脳科学 人間は心で考える という理論なら心理学 ただ、人間が「考える」という点においては 脳=心 ということだと思いませんか? ありがたいことに・・・ 脳科学や心理学は起業家だけでなく あらゆる方に人気の分野なので 書籍もくさるほど多く出版されています。 私も脳科学だけで 50冊 心理学も 50冊 読んだ冊数は正直、これくらいは 優に超えているという感じです。 だからこそいろんな形で アプローチ法をお伝えできると 自負してい

          40・50代女性起業家が継続して成果を出し続ける3つの『コツ』

          起業しました! と言ってても 売上ゼロが数カ月続いたり 集客ができなかったり・・・ となると 自称「起業家」 ということになってしまいます (>_<) そうならないように 女性起業家が継続して 成果を出し続ける3つのコツをお話します! ①モチベーションは上げない 上げると下がります 上げずに「維持」して下さい ②計画を立てる 無計画はビジネスに 浮き沈みを生み出します ③アドバイスをもらう 自分の脳みそだけで すべてを考えて解決しようとしないこと という

          40・50代女性起業家が継続して成果を出し続ける3つの『コツ』

          集客力UPの方程式 

          発信×発見×反応率 集客力を上げるには ●発信(お客さまに知ってもらう) ●発見(お客さまに見つけてもらう) ●反応率(購入・申込みしてくれる人を増やす) これが集客力UPの方程式だと私は考えています。 少しでも大きな数字になるように 3つすべてに力を入れないと集客力はあがりません。 どうでしょうか? すべて力を出し切っていると言い切れるでしょうか? 言い切れない部分があるとしたらそこを改善してください。 かならず集客力はUPしますから。。 起業手続×集