見出し画像

筋トレするメリットについて

こんにちは
今日は筋トレするメリットについてお話したいと思います。

筋トレっていうと
こんな感じのハードモードや

画像1

画像2

こんな感じのゆる筋トレとか色々負荷レベルがありますよね。

私は繊維筋痛症という持病があるので、無理をしない程度の負荷をかけて
食生活のバランスを整えはじめました。

この生活を始めて2週間ですが
有酸素運動より自分にはこっちが合ってるのかな?という感じです。

筋トレすると感じたこと


筋トレを毎日し始めて体感したこと
1,思考のリセットが出来る

画像3


2,朝に筋トレをすると体がスッキリとした状態で仕事に打ち込める
3,体型の変化

画像4

これらを感じました。

思考のリセットというと
私は、朝起きると、どうしても体の痛みやこわばりがあったり
子供がいるので朝は戦争状態です。
家事や子供のご飯、準備などでバタバタしてます。
そうなると朝から疲労困憊状態だし、ぐったりしてるのですが
筋トレをすると体のこわばってた筋肉が適度にほぐれて痛みの軽減や
仕事モードへの思考に切り替えれたりという感じを体感しています

体型の変化ですが
子供を2人産んでから、ハーブやアロマの資格や試験勉強にかこつけて
甘いものを食べたり、生活リズムが乱れたりして、産後より8kgも増えて体型も
かなり変化しました。

どっちかというと洋梨体型でした・・。
それで、今下半身やお尻あたりをメインに負荷をかけて筋トレをしているのですが
お腹のボヨンに縦筋がうっすら!
お尻もたるんでいましたが、少しずつプリッと感がではじめました♪

そんな感じで体型の変化を感じ始めると
食事も野菜とタンパク質を多めに取ったり間食をほとんどしなくなりました。

これも一種の思考のリセットですよね?
デブ思考からの脱却です。

私が感じた筋トレのメリットはこんな感じです。
これに不足してるかなという栄養をハーブティーで摂取して体の健康維持に
活用出来たらいいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?