見出し画像

子供と森林を散策してみる

こんにちは
Alice de herbsのAliceです。

今日は森林療法という自然療法についてお話しますね。

森林療法ってどんなもの?

森林療法とは文字が表すように森林の中を散策して
森の歩く音や感覚
川のせせらぎ
森林の匂いなど五感をフルに活用するという自然療法の一つです。

これはハーブスクールの先生が実際に年に何回か行われてるそうですが
お子さんに参加をさせたい親御さんから問い合わせが多いそうです。


画像2

森林の中を散策するってなかなか無い機会ですが、
森の緑や森の中から見る空
川の水の冷たさ
そして、樹木が発する匂いってなんとなく心地がいいと思いませんか?

樹木は害虫から身を守る為に「フィトンチッド」という物質を放出しているのですが、そのフィトンチッドが人の心身のバランスを整えるのに有用だと言われています。

実際、都心部にいると中々森林を歩くことは無いですが、子供と行くことで
子供も森の生態系や自然に触れる事でコロナ禍で思い切り体を動かせないストレスがたまりがちです。実際子供って家にこもりがちだとストレスを感じる子が多かったとニュースでも取り上げられてるし、公園も過密状態だったり・・。

変異株が流行しつつある今、子供への感染リスクも高くなってきて、より、感染対策に気を使わないといけない状況になってきました。

そこで、なにか無いかなと思って一昨年資格を取ったハーバルセラピストの教本をパラパラとめくってみたら、森林療法があったので軽くおさらいをしてどんなものか、子供に取って森林をあるくメリットってなんだろうと考えてみました。

子供が森林を散策してみるとこんな事が感じたり、体験することができる


画像1

1,緩急のある道を歩くことで足腰が強くなる
2,自然体験や森に生息しているものを知ることができる
3,自然の匂いを感じる
4,体を適度に動かすことができる
5,過密状態で気にすることが無い

ざっとあげてみるとこんな感じです。


子供の情緒面を育むにも適度に自然や森林の存在を身近に感じて貰える
いい機会だし、五感を感じてもらうためにも
連休は森林の散策も行ってみようと思います
また感想をレビューしますね(*´艸`*)

Alice de herbs オンラインショップURL

https://aliceherbs.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?