見出し画像

DaizyStripper 温かい光を与えてくれる3曲選


Daizy Stripper というバンドをご存じだろうか?
2007年に結成された5人組ヴィジュアル系ロックバンドである。
Daizy Stripper は楽曲のクォリティが高く、ポップなメロディからライブ映えする激しい曲、しっとり聴かせるバラード曲まで曲の振り幅も広い。
Daizy Stripperの楽曲を10年近く聴いてきて、ライブにたくさんパワーをいただいてきたけれど、彼らの人柄に何度も温かい気持ちにさせてもらった。

今回は、DaizyStripperの人柄のよさが伝わる、 後ろ向きになりそうなときに気持ちが温かくなる楽曲を3曲紹介しよう。

色彩ヴィヴィド
昔からのライブの定番楽曲。
Daizy Stripper 結成11周年記念ライブでライブで聞きたいファン投票で1位に獲得したファンの中でも人気が高い。
MVでは、まぶしい太陽が昇っていくシーンからはじまるところも光を感じさせる。
暗い色のない世界から色鮮やかな世界に連れていってくれるポップチューンだ。
この曲で特に好きな歌詞の部分がこちら。

見上げること忘れてため息に消されないで
そう素敵なこの世界はいつもそばに
その強い透明な眼差しを空へと向けて
鮮やかな色彩の中へ連れていくから

人は元気ないときは下を向きがち。
しかし、見上げると綺麗な青空や色とりどりの花など素敵な景色がたくさんある。
一瞬忘れかけてしまう幸せをこのフレーズで教えてくれてるのだ。
そしてこの後に

僕らが生きるこの地球の声
花や鳥や風や月が
そして君が彩るから綺麗なんだね
今日もありがとう

と、歌詞が続く。

地球にあるもの生き物すべてが美しい。

そう思うと気持ちが前を向いていこうという気持ちにさせてくれる素敵な楽曲だ。

★収録Disc 
・アルバム『THE BEAUTY 』
・アルバム『SINGLE COLLECTION』
・アルバム『This is DaizyStripper 』



aquarium 

『色彩ヴィヴィド』は光が注いでくれるような朝のイメージに対し、『aquarium』は夜のイメージが強いだろう。
ただこの曲も人の心に希望を与える温かくて優しい曲だと思う。
 この楽曲は普段ギターを持たないボーカルの夕霧がギターを弾きながら聴かせる数少ないレア曲。

Hello 今日は素敵な一日だった?

曲のはじまりの歌詞の一文。
そんなことを聞いてくれるだけでも気を張って頑張っていた気持ちがほっとして安心してしまいそうになる。
ゆったりとしたメロディと歌詞が1日の疲れた心を癒してくれる私の大好きな1曲だ。

歌詞の中ではっとさせられる部分がこちら。

闇を知っている僕らだから
光を知ることができるんだ
忘れないで

人は暗い世界を知っているから光の存在にありがたみを感じる。
光だけの世界が多い期間は闇の世界を忘れてしまいがちだ。
この歌詞のフレーズから今、暗い世界にいる人にも光の世界に長くいる人にも両方の存在が大切であるのだと気づかされた。

1日の終わりに希望を与えてくれる楽曲。

★収録Disc 
・アルバム『AIR 』
・アルバム『This is Daizy Stripper -エキスパートver .-』



STAYGOLD  
Daizy Stripperとの出会いの楽曲。
2010年の夏にテレ玉の「HOT WAVE 」でこのMVを見かけ、NACK5の「BEATSHUFFLE 」でたまたまDaizy Stripperがレギュラーコーナー持つというので聴いた覚えもある想い出の曲だ。
この曲はDaizyStripperらしいキラーチューン。
出だしの高音のピアノの音色も個人的に好き。
メンバーの真っ白な衣装も曲とメンバーのイメージにぴったりだと思う。   

この曲ではメンバーが手を差しのべてくれるような温かさを感じる楽曲。

春の陽射しの中 冬が越せなくても
君の笑顔は僕が守るから
乾いた風に吹かれ行き場をなくしたら
何度でも抱きしめるよ

冬のような寒くて辛い状況だったり、乾いた風で1人になってもそばにいる。
この曲では、1人じゃない、僕たちがそばにいると言ってくれているようなフレーズが度々出てくる。

そういえばDaizyStripperのライブやイベントに1人で参加していても、不思議と孤独感は全くなく、温かい空間に包まれているようで毎回参加する度に心地よい。
それは、DaizyStripper のメンバーがいつもファンに寄り添ってくれているからだと思う。

この曲の歌詞を読み返したら、DaizyStripperの温かい人柄を感じてよりハッピーな気分になれた。

★収録Disc 
・アルバム『LOVE 』
・アルバム『SINGLE COLLECTION 』
・アルバム『This is DaizyStripper 』 



●まとめ
いかがだっただろうか。
私のスキな曲ではあるものの、この記事でDaizyStripperを初めて知った人にも聴きやすい心癒される温かい曲を選抜したので、ぜひ一度聴いてみてほしい。
DaizyStripperはあなたを光へと連れていってくれるはずだ。 

#スキな3曲を熱く語る     #DaizyStripper  #音楽 #楽曲レビュー #バンド #光 #温かい #希望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?