中学生の悩み

娘が珍しく相談をしてきました。

ほんと、今まで滅多になかったこと。

これは娘の成長なのか?

もしくはよっぽど悩んでいたのかな。

ともあれ、相談されたのならこちらは全力で対応するのみ!

私なりに聞き取りした感じとしてはこのような成り行き…

友達Aちゃんに国語の宿題を提出してと言われたので「無理!」と言ったら
その子に「あの言い方はないと思う」と言われた。
どんな言い方が良かったのかな

時間が経って下校の時にもう一度聞かれた
「何が良くなかったか分かる?」と。
娘は何が良くなかったか分からなくて黙ってしまった、と。

私に、「なんて言えばよかったの?」と。
正解(的なもの)が欲しいという、ざっくりいうとこんな感じの相談でした。

注釈1、友達Aちゃんは小学校からの仲良しで同じクラス、同じ部活

注釈2、友達Aちゃんは国語係で、仕事としてみんなの宿題を集めていた

注釈3、友達Aちゃんはひとりっ子で、割と厳しめのお母さんがいる。メンタルが不安定で、小学校の時は突然教室で泣き出したりすることもあった。自分の機嫌を取るのが苦手なのかな?というのは私の主観だが、お母さんとの関係がうまくいってないのではと勘繰ったりなどしている(私が)

…この材料で、皆さんならなんて娘にアドバイスしますか??

娘は特に泣いたり取り乱したりということはなく、夕食中に淡々と相談してきました。

私が娘に伝えたのは

「Aちゃんは友達としてじゃなく係の仕事として宿題を集めてたんだから、無理!と強い口調で断られたのにイラッとしたんじゃない?」と。

「宿題を出せないのはあなた(娘)が悪いわけだから、これこれこーゆう理由で提出できないよ、と説明する必要があったんじゃない?」

「無理!と上からバッサリ行くんじゃなくて、もっと下から遠慮がちに(謝り気味に)来てほしかったんじゃない?」

「普段お母さんから強めに当たられてるから、もう少し優しい感じで返してあげた方がいいのかも?」

「これからも仲良くしていきたいんだったら謝ってもいいだろうし、ここまでの関係なのかなと割り切るのもいいだろうし、そこはあなた(娘)の自由だよ」

こんなニュアンスで話しました。

女の子は、2人だけのトラブルだったのが、気がつくとクラス単位・学年単位で敵味方に分かれたりすることがあるから難しいです。

娘があまり不利な立ち位置にならないといいな、と親としては心配になるばかり。

Aちゃんの、クラスにおけるパワーバランスなどもイマイチよく分かってないので、今後しばらくは注意して見ておいたほうがいいのかもしれないなぁと思うなどしました。

ケロッと仲直りしてくれるのが1番ですが、結構中学生女子って根に持ちますよね笑

もし具体的なアドバイスや経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?