見出し画像

PowerApps塾vol.7 カレンダーを作ろう②

こんにちは。aliceです。

すっかり秋ですね🍠
気づいたら4回分たまっていました🥲
ぼちぼち更新していきたいと思います。


AkiraさんのPowerApps塾7回目です。

前回のnoteはこちら


カレンダーの続きです。

こんなカレンダーがあります。



このカレンダーに曜日欄や色を設定していきます。
だいぶカレンダーらしくなりました!

それではやっていきましょう🌼


曜日欄を作成する


まずは曜日欄を作成します。
カレンダーのここの部分です。


ラベルを付けます。
「空の垂直ギャラリー」を追加します。


itemsプロパティに[“月”, “火”, “水”, “木”, “金”, “土”, “日”]と入力します。
曜日ですね。

※本当は["日","月", "火", "水", "木", "金", "土" ]です。


こんな感じになります。


あとは、位置やサイズを調整したり、折り返しの数を7にしたりします。

というか、曜日がずれていますね😭
日曜始まりでした💦
あとで直そう。


選択されているカレンダーの日付を表示する


次に選択された日付を表示できるようにします。

カレンダーのここの部分です。
この場合だと9月25日を選択したら、ここに9月25日と表示されるようにします。
できたらカッコイイですね🌽


まずは前準備です。

Gallery の Template 内にラベルを追加します。
ラベル名を「lblCalendarDay」にして、プロパティを次のとおり設定します。

Textプロパティ:DateAdd(Today(),-Day(Today())+1+lblCalendarNum-lblWeekday)
OnVisibleプロパティ: False


表示するラベルを追加します。

ラベルを追加してTextプロパティを「GalCalendar.Selected.lblCalendarDay」に変更します。

先ほど作成したラベルですね。


カレンダーに色を設定する


最後に、カレンダーに色を設定します。

色は次のとおりです。

土曜日は「AliceBlue」
日曜日は「Pink」
当月以外は「Gray」

カレンダーっぽくなりますね。


こちらも設定していきましょう。
「lblCalendarValue」のFillプロパティを次のとおり設定します。

If(
    !(Month(
        lblCalendarDay) = Month(locCalendarDay)),
        Gray,
        Weekday(
            lblCalendarDay
        ) = 1,
        Pink,
        Weekday(
            lblCalendarDay
        ) = 7,
    AliceBlue,
    White
) 


カレンダーができました。


次は変数を使ってカレンダーをもっと便利にしていきます。

つづく。


参考

いつも参考にしているたぐさんとちっぴさんのnote

たぐさん


ちっぴさん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?