見出し画像

前と、変わったね。:嬉しくないその言葉。

「そんな人だったっけ。」
「なんか、変わったね。」

大学で出会った人に言われた。
大学時代で、そんなに人格変わるのかな。


たしかに上回生になって、ワクワクから損得で動くようになっていた。

"ワクワクする" "楽しそうだなぁ"
そんな判断基準で今まで、道を歩んできた。
けれど、そんなワクワクの環境の中で出会った人に、経験に、私の価値観が変わっていった。
(これまでのnoteを見返すと、私の考えが変わってゆく変遷を見れると思う。)

損得で動くようになった。
この言葉を使えば、私に有利な情報をくれる。私にとって得だ、と。
この人と仲良くしていれば、就活の情報が手に入る。とか。


感じ悪い人になっちゃった。
ワクワクで動いてる人だと思ってたのに。
こんな人になりたくなかった。
こんな人になるとは思わなかった。


自分で自分のことが嫌いになった。
最低だと思った。


大学生活で、人が変わる人もいれば、そうじゃない人もいる。
私はここ一週間でいろんな人に、
「真面目だね」
って言われるようになって、褒め言葉なのにすごく嫌だった。そんなつもりじゃないのに、相手もどこか一歩引いて言ってくる感じがする。
嬉しくない、その言葉。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?