見出し画像

タスマニアワイン:FROGMORE CREEK Single Block Series 2014 Cabernet Franc🍷

先日ここのワイナリーのセカンド(弟分?)のピノ・ノワールを開けましたが、今回はTHE 飲み頃のカベルネ・フランを開けました🙌2014年ヴィンテージがこの価格とは、しかも美味しいからびっくり仰天!もう1本くらい購入しとけば良かった~

<概要>
産地:Coal River Valley, South Tasmania
生産者:Frogmore Creek Wines https://www.frogmorecreek.com.au/
品種:カベルネ・フラン
ヴィンテージ:2014年
アルコール度数:13.5%
値段:$48

<外観>
中程度のルビー。淡いもいけそうだけど、ボトルの後半は結構濃かった!
WSET: The wine is medium ruby.

<香り>
わぉ、飲まなくても分かる美味しい香り笑
ブラックチェリーやカシス、ブルーベリーなど黒系のライトな果実に、赤ピーマンやカシスの茎など少し青っぽい香り。バニラのホワッと感の後に来るナツメグ、クローヴ、シナモンなどのスパイス。奥深さを感じたので探ってみると、林床、湿った葉、レザーなど熟成のアロマも。バランスが素晴らすぎて、飲んでないのに既に味わった気持ち👏
WSET: The wine has a medium intensity and it is developinh. The aromas are of black cherry, blackcurrant, blackcurrant leaf, blueberry, vanilla, cloves, nutmeg, cinnamon, forest floor, wet leaves and leather.

<味わい>
思いのほかタンニンがある!でもこれがワインに個性を与えてる雰囲気。酸味もMediumにしたけど、それなりにあるのでまだまだ熟成に耐えられそうなポテンシャル。アロマを裏切らない味わいだったけど、後味が長く続かなかったのがちょっと惜しかった、でも想像以上の美味しさで驚き😊
WSET: The wine is dry with medium acidity, medium tannin(+), medium alcohol and medium body. It has a medium(+) flavour intensity and medium(+) finish. The flavours are of black cherry, blackcurrant, blackcurrant leaf, blueberry, vanilla, cloves, nutmeg, cinnamon, forest floor, wet leaves and leather.

<Assessment of Quality>
This wine is very good.
Balance: 1 Length: 0.5 Intensity: 1 Complexity: 1 =Total 3.5

<Readiness for Drinking>
Drink now: but has potential for aging

<料理と合わせるなら(ありたす独自の見解)>
人の記憶ってあいまいなようでしっかりしてますね。
最後にカベルネ・フランを飲んだ時に「鶏の唐揚げが合う」とコメント残していましたが、この日の夕食は鶏の唐揚げでした🐓笑
ちゃんと答え合わせ出来て良かった!合います!!!

タスマニアワイン輸入の準備資金、及びワインの勉強に充てさせていただきます。