見出し画像

オーストラリアワイン:FOXEYS LATE HARVEST 2019

10月から立て続けですがデザートワイン!ついつい買ってしまう・・・ここ最近飲んだ中では一番の好みでした!ゆるキャラ風なキツネもかわいい💓

<概要>
産地:Mornington Peninsula, Victoria
生産者:Foxeys Hangout https://www.foxeys-hangout.com.au/
品種:ピノグリ
ヴィンテージ:2019年
アルコール度数:10.5%
値段:$28

<外観>
淡いゴールド!(前回のと比べるとよりゴールド寄りで、前回のはレモン色な気がしてきた・・・)
WSET: The wine is pale gold.

<香り>
ハチミツレモン蜜リンゴ!!!キャンディーに近いような甘~いうっとりする香りがします。ちょっと爽やかなべっこう飴みたいな?香りもw
WSET: The wine has a medium(+) intensity. The aromas are of honeysuckel, acacia, lemon, red apple and sultana. It is youthful.

<味わい>
酸味ー!甘みー!好きー!!!最高なバランスです🌟最適に熟した酸味もしっかり残っているゴールドキウイを食べているような酸味のバランス感。ピノグリを飲むと普通の白でも独特の苦み?を感じる気がするのですが、口に入れてからそのグレープフルーツ感が出てきました。アルコールは低めで甘みも全くくどくない!
WSET: The wine is sweet with medium(+) acidity, low alcohol and medium body. It has a medium(+) flavour intensity and medium(+) finish. The flavours are of honeysuckel, acacia, lemon, grapefruit, red apple and sultana.

<Assessment of Quality>
This wine is very good.
Balance: 1 Length: 1 Intensity: 1 Complexity: 0=Total 3

<Readiness for Drinking>
Drink now: but has potential for ageing

<料理と合わせるなら(ありたす独自の見解)>
もう単体で飲んでも申し分ありません。WSETのコメント付け始めて、今まで3点つけたワインなかった気がする・・・
驚きだったのがスパイシーなソーセージ(味付け薄め)に合わせたら料理もワインも引き立って意外な組み合わせでした🐖

タスマニアワイン輸入の準備資金、及びワインの勉強に充てさせていただきます。