見出し画像

文章がわかりやすい!と言われるようになった【鉄板テンプレート】

こんにちは!ゆきこです。
昨日は、「文章アップの流れやコツ」について記載させていただきました。


本日は、この記事にも書いた《毎日投稿2回目》に大活躍してくれた文章の型【鉄板テンプレート】を、ここにまとめようと思います。


文章がわかりやすい!と言われるようになった【鉄板テンプレート】


はじめて 「わかりやすい!」 と褒めていただける様に


毎日投稿1回目では、書きたいことを自由に書き、全く反応がもらえなかった私…(泣)

毎日投稿2回目では、要点をわかりやすく、端的につたえられる文章構成法・PREP法という文章の型をつかって書くようにしました。

そうしましたら、フォロワーさんから、はじめて「ゆきこさんの記事は、わかりやすい!」と褒めていただける様に!


やはり、読み手がわかりやすい型なんだ〜!
すごい…!!

と感動!それ以降、大いにお世話になっています。



簡単!あてはめていくだけ!【PREP法】


・PREP法とは


PREP法とは
分かりやすい文章や説明の構成を作るためのモデルや思考ツールのこと。
シンプルで説得力を持った文章が書けるようになるため、文章力が高まります。

kaonavi人事用語集


PREP法は、要点をわかりやすく、端的につたえられる文章構成法です。

Web上の世界では、人は続きをみるかどうかを0.3秒で判断しているといわれていますので、端的にわかりやすく伝えるPREP法の相性がとてもいいんですよね。


・PREP法の書き方

「PREP」とはこれらの頭文字です

Point(要点)
Reason(理由)
Example(具体例)
Point(要点)


この流れに当てはめて、文章をつくっていきます


  • Point(要点)「伝えたいこと(ひとつに絞る)」

  • Reason(理由)「なぜなら〜」

  • Example(具体例)「たとえば〜ですよね」

  • Point(要点)「だから[伝えたいこと]なんです」

→1つめと4つめのPointは同じ内容です


文章の型は、世にたくさんありますが、それらと組み合わせることができる柔軟性も【PREP法】のよい所。

はやい内に習得していてよかった〜!と心から思えた《鉄板テンプレート》でした。


長文お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?