見出し画像

文章力アップの流れやコツ【3回の毎日投稿からわかったこと】

9月末からこっそり毎日投稿をはじめた、ゆきこです。

毎日投稿は、今回で3回目。

今でこそ、ライティングのコツをお伝えしているものの、以前は文章を書くのが、大の苦手でした。



その頃は、書いても書いてもうまくならず、文章力なんて一向に上がらないのではないか…!?と疑っていました。

でも、実際の所、1回目より、2回目、3回目…と
文章力の向上を感じています。


取りくむと、やはり力がつくんだな…!と、つくづく実感。

記憶が鮮明なうちに、これまでの文章力アップの流れやコツを、まとめておこうと思います。


文章力アップの流れやコツ【毎日投稿からわかったこと】


◉文章力アップのコツ


文章力アップのコツは、ただ書くだけでよりも、自分に必要な書き方を知って、実践・ふりかえりを繰り返すことが、とても大切だと感じます。

そうして、自分らしいスタイルが深まっていく。
そんなことをこの3回の毎日投稿で学びました。


◉文章力アップの流れ


・毎日投稿1回目 : 思うままに書く→一向に反応をもらえず挫折


大好きなコンサルタントの先生が「なんでもいいから毎日投稿すべし!」と言っておられて、Amebaブログに毎日投稿を開始。

思うままに書いて、一向に反応をもらえず、挫折。

あの頃は、自分の伝えたいことを好き放題に書いていたけれど、今思えば、自分の伝えたいことを、伝えたい相手が喜ぶ形にしてお届けできたらよかったな〜と感じます。


・毎日投稿2回目 : 学び・実践して、力をつけた


型にはめて書く→時間がかかるも、人に届く感覚を得る


ライティングや、マーケティングの講座を受講している最中に行った2回目の毎日投稿。

この時はインスタグラムに。

ある文章の型に当てはめながら、記載しました。そして、目標の150回を達成!!

時間はかかったけれど、みてくださる方が増えてうれしかった。

でも、毎日しぼるように言葉を出していて、とてもしんどかったので、その後はこんなにしんどい思いをしながら取り組む毎日投稿って、どうなのかな?と毎日投稿から離れることに。


・毎日投稿3回目 : 自分らしい取りくみ方が深まった


想いを表現しやすい・そして、たのしい!


毎日投稿3回目の今回は、2回目以降、さらに文章を学び・実践してきているので、想いを表現しやすい!!とおどろいています。


2回目以降、取り組んだライティング上達方法はこちらに記載しました。


そして、今回は、2回目の経験を活かして、しんどい思いでの取りくみではなく、自分をご機嫌にしてから取りくむこと、たのしい・うれしい・心地いい状態で書くようにしています。


私は、元々の性格から、いい子でいなきゃ!とずっと本当の自分を押さえつけてきました。

そのストレスから沢山の病気にもなりました。


だかこそ、もう辛い思いはしたくない!
せっかく体験するなら、私らしく、たのしい・うれしい・心地いい体験をしたい!

との信念をもっているので、今の取り組み方は、自分らしいスタイルが深まってきて、いい感じだなと感じています。


自分をご機嫌にしてから取りくむと言葉が変わり、書くスピードがはやくなったり、伝わり方も変わるんですよね。

それも、とてもおもしろいし、今後の自分の変化もたのしみです。



◉まとめ


文章力アップのコツは、ただ書くだけでよりも、自分に必要な書き方を知って、実践・ふりかえりを繰り返すことが、とても大切だと感じました。

1回目は、ただ書くだけ
2回目は、学び・実践して、力をつけた
3回目は、自分らしい取りくみ方が深まった


そんなことをこの3回の毎日投稿で学びました。

長文お読みいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?