見出し画像

不公平

このところのイライラの原因の一つは6月に舞い込んできた一つの仕事。

うちのグループの統括施設長から何故か直接俺のところに連絡があり、「やっと、お仕事お願い出来るようになりました!」って休みの日に連絡があった。

その仕事とはグループで買収した施設の売りとしての協力要請だった。

「この話って、うちの○○(本部長)は知ってます?」

と聞くと、

「たった今、会議が終わっていの一番に連絡しました!」

って、言うけど俺みたいなぺーぺーに依頼して来るような内容じゃないし...😅

「一度、社内で相談させて頂きます」

と言って電話を切ったが、俺の腹は決まってて、断るつもりだった。

と、言うのは確かにコロナ禍で仕事が無い時にグループの伝手を辿って、統括施設長に仕事をお願いしたが、中々貰えず、それ以降も新しい施設の立ち上げの手伝いもしたけど、何の見返りも無かった。

そんな状況だから、俺は営業として独自に新規開拓するしか術は無くて、それが今やこちらから営業を掛けなくとも依頼が舞い込むくらいで、それを遣り繰りするのにも人が足りなくて困っているような状況。

なので、同じ日に本部長とうちの上司がいるグループLINEに
「こういう話を頂きましたが、お断りしますね」
と書き込むと、本部長から待ったが掛かって本部から人を出すので受けてくれと言い出した。

そこで、顔合わせに本部長以下上司と俺で相手側と顔合わせで挨拶まで行ったが、「あとはこっちでやるから」と言われて俺はその仕事から外れていた。

しかし、7月のグループが集まる七夕のイベントでそこの施設の総支配人が俺のところに怒りながら来て、「どうなっとんねん!」と言われる。
内情が分からず、聞くと全然上手くいってないとのこと。
原因は派遣した人材。

訳も分からず謝罪して、そのことを報告して「1回俺行きましょうか?統括施設長が直接俺のところに連絡して始まった仕事ってことも総支配人は御存じのようですし、このままじゃ収まりつかないでしょ?」と言うと、「お願いできますか」と言われて行ったのが運の尽きだった。

結果的には派遣した人材が超ポンコツ...orz
年齢は40だが、言われた仕事しか出来ないタイプだった。

気になって、本部の人間にそいつの状況を聞くとうちの仕事は任せられないので、内部の仕事をしていたとか…

で、結局こいつは後に分かるのだが、某大手スーパーの創業者の孫にあたり、その創業者がうちのグループの理事に居たという事実も判明。コイツ自身はうちに来るまで身内のスーパーでしか働いたことが無かった。

で、この一件で色々と上司とも喧嘩して、「本部長も分かっていながら舐めたことしてくれますよね。だから、いつも俺の仕事には口出さんとって欲しいんですわ!」とまで言い合う始末。
上司は俺の顔に泥を塗るようなことをして申し訳ないと言われたが、「俺は良いんですよ。うちの会社がグループの中でどう見られるかの方が大事でしょ!」と言い返した。

とは言えだ、何とかしないといけないのでそれから毎週の会議には出席せざる負えなくなり、関係先には毎回平謝り。

当の本人は不貞腐れて、議事録も書かない。書いたら小学生が書いたのか?と言うレベル。

これには上司も呆れ返って、上司も会議に巻き込むことに。

俺も色んな案を出したが、結局上司が2日の内1日を自分の仕事の手を空けて行ってくれることになった。

俺は俺でそこまでさせた上司に申し訳なかったが、総支配人もその提案を持って行くと、「本当にそんなお願いしてそっちは大丈夫なん?」と逆に気遣われるくらいまでの関係性はこの約3ヶ月で築いてきた。

ただ、ポンコツ君はこれだけでは収まらず、代わりに現状のお客様のところに行かせたら、「来週やと思ってました」と仕事をすっぽかす始末。

それはそれで、また俺が菓子折り持って謝罪に走らないといけなくなるなど、本当に引っ掻き回された。

おまけにうちの若い奴から仕事を引き継いだから、「朝早いから遅れるかもしれません」とまで言い出す始末。

世の中不公平だよね〜

こんな奴が何の苦労も知らずにのうのうと生きてるなんて。

あ、どっかの空気の読めない世襲議員も同じかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?