見出し画像

今更ながら”初体験”...阪神競馬場で娘とデート❣( ´艸`)

離婚してから、子供たちとどう関わっていくのが良いか分からず、未だに手探り中の俺。

ましてや、3月から彼女とその娘ちゃんと暮らしだしたし、そのことも子供たちが来年それぞれ、大学受験と高校受験を控えているので、言えず仕舞い。

子供たちも恐らく、元嫁に気を遣っている感じは伺えるので、積極的には会おうとはしない気がする。

そんな中で、娘とは娘の誕生日に自宅でタコパをするようになっていた。

大体その時期、息子はテスト期間だったので、来ないから娘と二人だけの時間を過ごす。

娘は内向的な性格なので、幼い頃から大人の顔色を窺うような子供だった。

俺が家を出る前に、娘と話した時、元嫁には日々の暮らしの中での話をして、俺には趣味の事とか内面の話をしていると言っていた娘。

小学校の高学年あたりから反抗期が始めって、俺に壁を作り始めたのは知ってたけど、俺が離婚して家が出ることが決まってから、また、昔のように内面的なことを俺に話し始めた。

それが、良かったのやら、悪かったのやら…

ただ、息子と好対照な娘を見て来ただけに、娘を傍に置いておきたかったけど、兄妹を引き裂くようなことはやはり出来なかった。

そんな娘と恒例になった、うちの自宅で娘の誕生日に開催するタコパ。
去年の12月が2回目だった。

息子はこの時期にテストが重なるので、来ないから二人だけで買い物行って、準備して作って色々な話をする貴重な時間。

学校の事とか友達の話とか、趣味の話とか多岐に渡り、丸一日色んな話をする。

1回目は娘も俺に気を遣っていたけど、去年の年末は驚くほど俺によく話をした。
それを見てて、何か胸が痛くなった俺は盛り上がった、娘がハマっているウマ娘の話を聞いて、

「それじゃ、来年温かくなったら阪神競馬場にレースを観に行こうか?」

と提案したら、予想以上に食いついてきて、それがようやく昨日実現した。

”ようやく”というのは阪神競馬場でレースが開催されてる期間に娘のテストが被ってしまって、中々スケジュールが合わなかった。

今回やっと、スケジュールが合って実現した。

しかし、入場するのには事前に入場抽選が必須で、今回観覧席を応募したら落選して、焦って、一般入場に応募して当選したので実現した。

娘を迎えに行って、ちょっと大人っぽくなって、表情も明るくなっていた娘を見てちょっと安堵した。

娘はかなり上機嫌で、堰を切ったように話し出す。

満面の笑顔の娘を見てちょっと安堵した。

実は俺も競馬場に行って競馬をするのは初めての経験。

実際、大学の頃に当時つるんでいた仲間に誘われてG1だけは場外馬券場で買っていたくらいで、約10年位前にwin5という5レースの1着を当てたら高配当が出たというのを聞いて少しやった位でここ数年全くしてなかった。

何度も仕事で阪神競馬場の横を通ってはいたが、入るのは初めて。

外から見てもデッカイ建物やなぁ~と思っていたけど、やっぱ、中を歩くととてつもなくデカイ!😳


パドックの様子(ここで馬を見定める訳だが…😅)

昼飯を娘のリクエストでたこ焼き食べて、7Rからいざ出陣!

結局、競馬新聞も買い忘れたので、予想は当てずっぽ!(笑)

そしたら、やっぱ当たらんよね…😅

時より雨は降ってたけど、この広大な解放感だけでもいいよねぇ~

最初の2レースは外して、娘が馬の親を調べ始めたら、3レース目で買っていた馬が最終コーナーを良い位置で帰ってきた!。

娘と…

「おっ!、来るんちゃうか、来るんちゃうか?行けぇ~!!!」

って、言ってたら、複勝式で購入した馬が3着でゴールイン!

「おぉ~入ったぁ~!!!!」

って、二人で小躍りしてました。(笑)

やっぱ、いっちょ前にパドックで馬見て予想してからレースを生で観戦して当たれば興奮するよねぇ~

掛けた金額や払い戻しも少額だけど、何かこれが競馬の醍醐味なんだって、今更ながら分かりました。

実はそこから快進撃のはじまり…

「そのまま、来い!来い!来てぇ~」って感じだった、10R…(笑)

次の10Rは何と、複勝式で買った、10番12番が1着、2着でゴールイン!

この時初めて1着を獲った!(配当はしれてるけど...😅)

「遂に、1着来たぁ~」

って、なって次の11Rは3着に14番人気だった馬を複勝式で買ってて、その配当が1,360円!300円買ってたからその3倍になりました。

で、最終レースは少し買い方を1部変えてワイドを買ったら、1着8番、2着3番が的中!

嘘みたいに後半4レースとも当たりました。

収支はマイナス1,000円だったけど、何かそれ以上に楽しめた時間でした。

ホント、マイナス1,000円だったけど、”price less”なお金の使い方やったなぁ~

きっかけを作ってくれた娘に感謝…🙏

終始ニコニコの笑顔の娘との時間はかけがえのないものになりました。

娘のピース✌



俺、一緒に暮らしてた時から思ってたけど、子育ってって、誰もが”素人”なんだよね。

だから、親も一緒に成長するもんだって…

んで、俺の場合、いつの頃からか、

『どうせなら、子供と一緒にその時間を楽しんじゃおう!』

って、思ったら、週末子供と過ごす時間が楽しくて楽しくて…

そりゃ、偶に娘に

「お父さんが楽しむために来たんやん!」

って怒られたことも有ったけど…😅

息子と一緒に釣りしたり、息子の少年野球の観戦で熱くなったり...😅

娘とキッチンに立ってプリンから初めて、クッキーを娘の友達も呼んで一緒に焼いたり、遂にはシフォンケーキまで焼いたり…

思ったのは子供の成長ってめっちゃ、早いのよ!

戻れないから、その時、その時の時間を大事にしたかったんだ・

だけど、元嫁に言わすと俺は…

「子育ての良いとこ取りしかしていない!」

と言われ続けて、いまがある。

ディズニーランドのビビディ・バビディ・ブティックで娘の好きなプリンセスに変身させてやったのも、その時にしか出来ないことだったから、娘をシンデレラにしてあげた。

プロに撮って貰った写真は未だに俺の部屋に飾ってある大事な写真

あの時の娘のはにかんだ笑顔やスタッフの方々に

「ごきげんよう、プリンセス!」

って、声掛けられるのって、女の子の夢だし、その娘の姿を見て幸せだってことを未だに覚えてる。

元嫁とはそういう価値観が違い過ぎて、離婚する結果になったけど、俺はいつまで経ってもそういうスタンスでいたい。

そうしてやることで、子供たちが結婚してまた、自分の子供たちにそういう世界を見せてやって欲しいんだ。

そういう連鎖がいつまでも続いていくことの方が大事なんだと…

大人になったら、否が応でも少なからずは汚い世界やどうにもならないってことも有る。

でもさ、子供に夢を見せてやることで、その子の未来が変わるなら、それって大事なことじゃん?

「離婚した奴が語るな!」

って、言われそうだけどネ!( ´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?