キブツボランティアに参加する心構え

3ヶ月のキブツ生活を終えて今わたしが感じる、キブツに参加する上での心構えがあります。

1. 体力がある
2. ポジティブな考えを持っている
3. 他の文化や宗教を受け入れられる
4. 共同生活に耐えられいちいち神経質にならない
5. 英語のみの環境(ヘブライ語、アラビア語もミックス)に耐えられる

ー体力はしょっちゅう寝込んだりしなければ問題ありません。


ー人間関係や嫌な事があっても勉強だと思ってポジティブでいると学ぶことが多いです。


ー特に宗教に関しては尊重する姿勢をもつこと。


ー部屋は2人用が多いのでプライベート空間があまりないです。


ー日本語0環境で暮らせるチャンスです。

以上の事を心に留めておくと、タフな人間に成長できる良い機会を得られます。


でも結局、自分と他のボランティアを見ると心の持ち様で、全て良い方に転べば悪い方にも転びます。

それは自分で気づかなければいけないし、自分でしかコントロールできないので誰も助けてくれません!


でも時にキブツの友達がいてくれて助かることもあります。

友達は自分の鏡でもあり財産だなとつくづく思います。


※この記事は2019年7月5日に書かれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?