見出し画像

暑さを乗り切る、お気に入りの食べ物

こんばんは、アレクサンドリアです。

クーラーが効いた部屋にいると分かりませんが、暑い日はかなり身体が水分を欲するようになりました。

そんなときのとっておきがこれです。

このかき氷に出会ったのは去年です。
でも、1985年発売で、39年のロングセラー商品だから、もしかすると昔も食べていたかも知れません。

去年の夏のある日、屋外でのイベントに出かけて、途中、水分補給もかなりしたし、冷房が効いた館内にも入ったりしたのですが、帰宅途中、身体が猛烈に水分を欲し、何か飲もうとコンビニに寄りました。

清涼飲料水的な飲み物を買うはずが、それよりも身体の冷えるもの、ということで、アイスクリームが売っている冷凍コーナーに自然に足が向きました。
そこで見つけたのがこれです。
一瞬で、「私が求めていたものは、これに違いない!」と直感し、他の商品には目もくれずに一つ持ち上げ、レジに直行しました。

それから車で帰宅中に食べた、このかき氷の味は、最初から最後まで印象深く覚えています。
まず、開けるとインパクトのあるレモンのスライスがでーんと載っています。

これを先に食べたのか、フタなどに一時置きして、途中で食べたのかは忘れましたが、苦みのある、でもまぎれもなく本物のレモンスライスです。

かき氷を最初に一口、口に入れたときの感覚は今でも覚えています。
粒子が適度な大きさで、ごろつきもないし、かといってシャーベットほど脆くもない。本当に丁度良い舌触りのかき氷が、溶けることなく最初から最後まで残っています。

そしてその味ですが、これも丁度良い塩梅で、甘すぎもなく、酸っぱすぎもなく、薄すぎもなく、濃すぎもないという、本当にドストライクな感じのレモン味が、これも最初から最後まで一貫して楽しめます。

そして、食べ終わった後の清涼感がまた良い。
これがアイスクリームだと、また喉が渇くのですが、かき氷なのでスッキリして、甘すぎないので味を薄めるための追加の水分もいらないし、氷によって、身体が適度に冷えて快適です。

去年はこれに感動して、この日以降、サクレレモンを探し回ったのですが、どこにも売っていません。

後で分かったのは、この日は晩夏だったので、もう各店ではかき氷の発注は終わったのではないかということです。
なので、夏の最後に奇跡的に出会ったということです。

今年は早くから店をチェックし、冷凍庫に2個はキープしています。

とは言っても、ロングセラー商品だからか、割とどこの店にも売っていました。
先日は、レモン味が売り切れていて、メロン味があったのでそちらを買ってみました。

ゴロゴロした可愛い大きさのメロンが入っています。味もレモン同様、自然なメロンの甘さで、濃度のバランスも絶妙でした。

この夏は、このサクレシリーズで暑さを乗り切りたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

#サクレレモン   #かき氷   #レモン #夏   #食べ物   #エッセイ


よろしければサポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、占星術の学びに使わせて頂きます。