見出し画像

「私たちの民族は "震える巨大な氷山 "のようなものだ」 - イスマエル・ブランコ・マルティーノ

諸君、そして同志たちへ:

学生集会において多くの概念を繰り返すことなく進行するよう、私たちも中途半端な話ではなく、新しい視点を提供しようと試みるべきです。昨年10月、ロシアとラテンアメリカの議会会議に出席した際、ロシア国家院のメンバーであるヴャチェスラフ・ニコノフが、「グローバルサウス」という言葉でこれらの国々を指す際に、最も適切な表現を使っているかどうかを考えるよう私たちに問いかけました。この言葉が私たちがここで話題にしている問題を指し示すのに、最もふさわしい言葉かもしれないという点では、彼の言葉は大いに考えさせられるものです。

アティリオ・ボロン教授が先ほどの演説で、フィデル・カストロが「三大陸」や「非同盟」諸国について話したことを引用したように、マチャドの言葉を借りれば、「一つの世界が誕生し、もう一つの世界が死にゆく…」という思いが私たちの心に浮かびます。

このことから、私たちはどこに向かうべきか、また、南にも北があり、北にも南があることを自問自答することが重要です。地理的に北に位置するロシアもまた、私たちが提案し、変革しなければならない覇権に対する必要な世界的対応の一環であるという点で、少なくとも注目すべき詳細です。

地理的な南から来た私から見ても、100年以上前にウルグアイの著名な芸術家であり構成主義の巨匠、ホアキン・トーレス・ガルシアが「我々の北は南である」と述べ、彼の作品の中で世界地図を逆転させたことを反映する価値があります。

テキストや言説に構築されるすべてにおいて、言葉は決して無邪気や気まぐれではなく、アントニオ・グラムシの言葉を借りれば、すべて深いイデオロギー的要素を含んでいます。「現実は言葉によって定義される。したがって、言葉を制する者が現実を制する」と。この考えは、リシャルト・カプシチンスキが彼の幅広い文学作品の中で記述したジャーナリズムの年代記においても同様で、「戦争の始まりは最初の銃声ではなく、言語の変化によって示される。爆弾が来る前に、憎悪の言葉が先行する」のです。

ここにいるアフリカの友人たちは、ポーランドの愛国者が、自らの目で見、その素晴らしい筆を通して、遠く神の手の届かない場所で、アメリカやヨーロッパの列強による一極支配と覇権主義の下で荒廃し、忘れ去られた人々に西洋の植民地主義と新植民地主義がもたらした苦しみと悲劇を私たちに見せてくれたことを知っています。

歴史上初めてではないが、人々の声が高まり、飛び立つものの、激動や矛盾、裏切り、そして危機の時に何度も見せる敵の巧妙な行動により、ジュゼッペ・トマジ・ディ・ランペドゥーサによって提唱された政治学の「ガトパル主義」の論理が守られてきました。これは「すべてがそのままであるようにすべてを変えなければならない」と述べるもので、実際には何も変わらない大掛かりなごまかしのような変化を意味します。

このスローガンのもと、アメリカとその同盟国の覇権は支えられ、ワシントン・コンセンサスが導入され、「歴史の終わり」がフクヤマによって宣言されました。ダボスからの一極集中とNATOの領土的かつ恒久的な拡大に基づく警察や憲兵により、この概念に挑戦する者に対して、人々は世界社会組織の最高点に達したと信じ込まされました。

今日、東部で、そしてウクライナで、ファシズムとの戦いが繰り広げられていることを、ロシア連邦の友人たちは非常によく理解しています。

実際に、一極世界はフランス革命や人権宣言に刻まれた自由と平等の原則を、まるでコンピューターファイルを削除するかのように捨て去ろうとしています。彼らは、何百万もの女性と男性がそのために命を落とした社会的闘争とその成果を、容易に忘れさせようとしています。

時間が近づくにつれ、彼らは第二次世界大戦の事実を奇怪に歪曲し、ナチズムとファシズムに対する勝利を独占しようとしました。これは、ソビエト連邦と全ヨーロッパの自由のために2,700万の生命を犠牲にしたロシアとソビエトの人々の栄光ある叙事詩を無視するものです。

彼らは、赤軍によるアウシュビッツの解放記念日に、プーチン大統領を含むその権威の出席を許さないことで、ソビエト国家の後継者であるロシア国民への究極の侮辱を行いました。

この腐敗が進む中、地球上の全国家を解放し、包括する概念としての多極世界の新しい構想が、ハリケーンの勢いで現れています。これは言葉だけでなく、組織的かつ恒常的な行動にも表れています。ボロン教授が指摘したように、ここでの話は宮廷外交ではなく、現実に根差したものです。

今日、BRICSは多極世界の新概念を発展させる場となり、そこにはボスも憲兵も存在しません。

今朝、このフォーラムでマリア・ザハロワは次のように述べました。「BRICSは単なる助け合いの手段ではありません。BRICSは貿易の新たな考え方であり、経済、エコロジー、安全保障、技術、教育、文化など様々な分野で国々が発展するための機会です。」彼女は結論づけて、「BRICSは新しい思考方法です。独立を保ちながら、私たちと共に団結し、自身を守り、国の尊厳を保つことができます。」

親愛なる友人たち、私たちは敗北や苦痛を知っていますが、それにもかかわらず、別の社会が可能であるということを、深い楽観主義を持って信じ続けています。このビジョンは、単なる思いつきや意志の力だけの問題ではありません。

私たちは、この前提をはっきりと理解する必要があります。それは、私たちがこの方向に向かって実用的、組織的、整然とし、恒常的な方法で、迷いなく、揺らぎなく、そして何よりも、権力の気まぐれに対して蝋が火の前で溶けるようになることなく行動することでのみ可能なのです。

現在、世界は技術、ロボティクス、人工知能、ナノテクノロジー、通信の発展を基にした第4次産業革命の最中にあります。しかし、この言葉を話している間も、子どもたちが飢えで死んでいったり、栄養失調で永遠に傷ついたり、ガザに毎分爆弾が落ちることで傷つけられているのです。

富は不道徳にも幾何学的進行で少数の手に集中し、最も裕福な1%の人々が2020年以降に生成された新たな富のほぼ3分の2を獲得しており、これは残りの99%の人類のほぼ2倍に相当します。

プーチン大統領が指摘するように、億万長者の財産は指数関数的に増加し、1日に27億ドルに達しています。一方で、多くの人類が悲惨な生活を送っており、それは工業化されたイギリスで炭鉱で働き、疲労死した子どもたちの悲惨な生活に匹敵するのです。


翻訳:林田一博
「私たちの民族は "震える巨大な氷山 "のようなものだ」 | Геополитика.RU (geopolitika.ru)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?