見出し画像

多極化とパンデミック - タリロ・クタッザ

このような機会をいただき、心から感謝申し上げます。
私が話題にするのは、パンデミックの予防、準備、そして対応に関するものです。パンデミックに終止符を打つ準備を始めてから90カ月が経ちました。しかし、私たちは現在、どのような状況にあるのでしょうか?2030年までにパンデミックを終わらせるために、残された時間はあと90カ月です。ここでの問いは、「グローバルサウスにおいて、私たちは2030年までにパンデミックを終わらせる準備ができているのか?」ということです。私は、私たちが準備ができていないと確信しています。なぜなら、地上で起こっていることを見れば、私たちはもはや人々の健康を追求していません。

HIVや結核などのパンデミックに対応したり、そのウイルスを追跡したりすることからは、既に遠ざかっています。私たちは、人間を追いかけ、彼らを特定のカテゴリーやグループに分けることに忙しいのです。若者を追いかけ、グローバルサウスの人々、特にアフリカの人々を特定のグループに分類しています。グローバルファンドから得られる資金は、『この金額は若者に向けて使うべきだ』という指示で提供されます。問題は、その資金をどう使うかということです。この金額をどのように使って、若者がHIVやエイズの恐ろしさを理解するように行動を変えることができるのでしょうか?

パンデミックに立ち向かうこの長い戦いの中で、30年以上もHIV/AIDSと共に生きてきた高齢者たちがいます。彼らは初期には耐えがたい薬を服用し、身体に変形を負いました。現在、注目は若者たちに移っています。若者たちへのケアやその他の対策が話題となっています。しかし、ポジティブでない若者たちに対応するために、私たちはこのような形でパンデミックを終結させることができるのでしょうか。彼らはポジティブではありませんが、重要な対象集団(KP)です。私たちは何を目指しているのでしょうか。

2030年までにパンデミックを終わらせる準備はできていますか?また、市民科学はどこにあるのでしょうか。COVID-19について振り返ると、アフリカはワクチンについて知らないと言われていました。アフリカではワクチンへのためらいがあったとされます。しかし、実際の問題はそれだけではありません。ワクチンは以前から存在していました。私たちはポリオや麻疹をワクチンで撲滅しました。しかし、COVID-19が導入された際、市民科学は利用されませんでした。「手を洗う」という指示だけが与えられましたが、もし市民科学から始めていれば、このパンデミックにおける市民の知識はどうだったでしょうか。

COVID-19は新しい病気ですが、9か月から10か月でワクチンが開発されました。それまでのワクチン開発が10年から15年かかると言われていた中、わずか1年でこのワクチンはどこから来たのでしょうか。健康は非常に重要で、HIVは特に若者たちを隔離し、家族を破壊することで多くの国を不安定化させています。

最後に、J.S. マビチの「私たちは共にいるから私がおり、私たちがいるから私はいる」という言葉で話を締めくくりたいと思います。私たちのコミュニティの問題に耳を傾け、私たちの問題を理解してください。単に疫学や教授の知識に頼るのではなく、草の根の声にも耳を傾けてください。私は草の根から来ています。私たちの問題を理解し、この運動を更なる高みへと導いてください。

ありがとうございました。

翻訳:林田一博
https://www.geopolitika.ru/ja/article/duo-ji-hua-topandemituku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?