見出し画像

アレクサンドル・ドゥーギン「文明の芸術」

サンクトペテルブルク国際経済フォーラムでは、多くの会議、討論、講演が行われました。イズボルスク・クラブのメンバーである哲学者アレクサンドル・ドゥーギンは、「BRICSの文化的基盤。BRICSは新たな文化市場になり得るか?」というセッションで意見を述べました。

世界の現状においてBRICSが何であり、BRICSが果たすべき役割を理解するためには、人類が置かれている状況を再考する必要があります。前世紀の90年代以降、あるいはそれ以前からグローバリゼーションのプロセスは一極モデルでした。つまり、グローバリストでありリベラルな西側諸国は、「われわれの文明は独自の文化的価値の担い手である。発展したければ、技術、政治、経済、文化、外交、教育において我々のようにならなければならない。私たちのようになれば、人類はひとつになる。そしてひとつの世界とは、イデオロギー的なポストモダニズムの基準を全人類に拡大したグローバルな西洋のことである。この基準で統一しよう」と主張しており、また、それを主張し続けています。

しかし徐々に、グローバルな西側諸国以外にも主権を持つ主体が現れてきています。これはアメリカの政治学者サミュエル・ハンティントンが予見していたことで、彼は文明の衝突が起こると言いました。ハンティントンを読み、最初の言葉である「衝突」に注目すると、私たちは大きな間違いを犯します。しかし、私たちは2番目の言葉、「文明」に注目すべきです。

なぜハンチントンは、国際関係における現実主義者でありながら、衝突を強調し、その可能性について語るのでしょうか。なぜなら、国際関係におけるリアリズムは絶対主権に基づいており、超主権的権威が存在しない以上、戦争の可能性があるからです。国際関係のリアリストであれば、衝突や軍事衝突の可能性について考えるのは自然なことです。しかし、サミュエル・ハンティントンの最も斬新な点は、この点にあるのではありません。彼は、文明、すなわち文化が世界秩序の新たな主体になりつつあると言います。

異なる主体、異なる文明と文化からなるこの多極化した世界は、私たちの目の前で創造されつつあります。そして、これはもはや理論ではなく実践であり、BRICSはこの多極世界の制度化に向けた基本的な動きと言えます。実際、BRICSは制度的に具体化された多極化世界です。しかし、BRICSの参加国は国家というよりも、さまざまな国を含む偉大な文明です。例えば、インドの名称であるアカンド・バーラトは、正真正銘のインド語で大インドを意味しますが、国民国家としてのインドだけではありません。アカンド・バーラトは、多くの国や民族の影響を受けた巨大な文化です。

天下とは中国文明の思想です。中国文化は中国以上のものでもあり、天帝国でもあります。それは中国であり、その影響下にある広大な領土です。そしてそれは文化です。そして文化的規範は国家よりも重要です。ロシアはロシア以上です。アカンド・バーラトがインドだけでないように、天下が中華人民共和国だけでないように、ロシア世界はロシア連邦ではありません。中国、インド、ロシアは国家であり、文明です。

イスラム世界には多くの国家があります。そこにはシーア派もスンニ派もあり、エルドアン政権のような世俗的な政権もあれば、厳格な宗教政権もありますが、それは一つの文明であり、一つの極です。

アフリカは未来の大陸であり、自らの運命に戻ろうとしています。アフリカは深い脱植民地化の過程に入り、自らの文化的ルーツを探し求め、西洋に追随せずに独自の道を進んでいます。アフリカは自らのアイデンティティを再発見しており、それが文化です。アフリカは南アフリカとエチオピアという二つの強力な中心を持ってBRICSに参加しています。エチオピアはアフリカで唯一、征服も植民地化もされたことのない国であり、自由なアフリカの象徴です。南アフリカ共和国は植民地化に対する闘いの象徴であり、人種差別と植民地主義に対する熾烈で成功した勝利の象徴です。そしてもちろん、西アフリカの国々も存在し、そこでは文化が花開き、アフリカのアイデンティティが花開き、アフリカの伝統が復興しています。そのルーツはエジプトやさらに古い時代にさかのぼります。

ラテンアメリカはブラジルがBRICSに参加しています。アルゼンチンもメンバーであり、メキシコや他のラテンアメリカ諸国も参加する時が来ています。

つまり、BRICSは文化で構成され、BRICSは文化の対話であり、西側が存在しないまったく新しい多極モデルです。もちろん、西側が正気を取り戻し、その文化的ルーツに立ち返れば、この文化の対話に参加することができます。しかし、今のところ、西側はゲームの外にいます。なぜなら、西側は文化や文明が存在しないと主張し、西側文明が唯一の文明であるとし、それが唯一の正当なものであると考えているからです。

BRICS諸国はこの覇権主義に反対し、人種差別的な植民地主義に反対しています。重要なのは、BRICSは異なるものの連合体であり、ある覇権主義を別の覇権主義に置き換えるものではないということです。

もちろん、例えばイスラム世界とインド、中国モデルとイスラムモデル、インドと中国の間には矛盾があります。また、ロシアは正教会のユーラシア文明として、さらに別の価値体系を持っています。しかし、これらの矛盾にもかかわらず、私たちは伝統的な価値観に基づいて文明を築いているという共通点があります。西側は私たちに非伝統的で反伝統的な価値観を押し付けており、それだけでなく、それが唯一の正しいものであると信じているのです。

西洋の代表者たちは、グローバリズムの西洋のようなものがあるところだけが進歩であり、文明であると確信しています。それ以外のものは、すべてその外にあると考えています。そしてBRICS諸国の最も重要なメッセージとは、BRICSの文化的基盤は対話であり、相手を理解することです。これが私たちの文化的対話の哲学です。

西洋は「他者」をどのように理解しているのでしょうか?

西洋はこう言います。どのような肌の色であろうと、どの国の出身であろうと、性別の廃止に賛成し、市場経済と議会制民主主義というリベラルな個人主義の価値観に従うのであれば、私たちはあなたを認めます。しかし、決して追いつくことはできないだろうし、追いつくのに精一杯だろうと。私たちはあなた方が追いつくのを助けます。例えば、あなた方の型破りなパレードのために、私たちの国からボランティアを提供するのです。つまり、私たちはあなた方を私たちに引き寄せ、「他者」の問題を取り除こうとしています。そして、「他者」が私たちのようになることを望まないのであれば、私たちは彼らに宣戦布告します。ガザに宣戦布告し、ウクライナのロシアに宣戦布告し、台湾との統一を望む中国に宣戦布告するのです。私たちは、自分たちに反対する者たちに宣戦布告します。これが「他者」の問題です。

BRICSは、まったく異なる交流システムを提供すべきです。「他者」とは私のような人間ではないのです。私たちロシア人は帝国の偉大な経験を持っており、強力な国家であるが、多極化する世界の枠組みの中で、私たちのようになれ、正教を受け入れ、ユーラシア人になれ、私たちの本を読めとは言いません。いや、望むのであれば私たちの本を読み、信仰を受け入れ、望まないのであれば読まなくてもいいし、信仰を受け入れなくてもいいのです。私たちはすべてのパートナーの文化的アイデンティティを尊重します。欧米も含めて。もし欧米が自分たちのやり方を持っているのなら、私たちはこう言うでしょう。良いでしょう、それがあなたの選択です。しかし、そんなことで私たちのところに来ないでください、人類を放っておいてください。私たちが西側に提案するのは、人類を放っておくことです。

しかし、西側諸国は「他者」が何であるかを知らないため、それができません。他者に対する理解は、完全に人種差別的な覇権主義的パラダイムに還元されています。フランツ・ボアズのアメリカ人類学は、他者を他者として受け入れることを提案しました。ヨーロッパ文化は、他者とは何かを知っています。しかし、今日のグローバリストのリベラル・エリートは、西洋の中でも特にこの深いヒューマニズムの遺産を放棄しようとしています。彼らは自らのルーツを裏切り、キャンセルカルチャーとなったのです。自分たちの文明のルーツである文化的特質を破壊し始めました。

しかし、オルタナティブな西洋は、私たちの文化的基盤に参加することができます。確かに、BRICSの一員となるにはまだほど遠いですが、BRICSは、BRICSプロジェクトの枠組みの中で、すべての社会、国、国家の代表が参加できる、誠実で民主的で正直な対話の構造のまさに始まりです。しかし、自国のアイデンティティを失うのではなく、自国の文化的特徴を維持することによってです。そして、共同文化プロジェクトについて語るなら、それが映画であれ、異なる文明の代表が参加するその他のプロジェクトであれ、それぞれの文明を示すことが重要であり、例えば、ロシア映画、インドのボリウッド、アフリカのノリウッドの伝統を持つ共通の映画プロジェクトに参加することが重要です。私たちは、厳密にマークされた異なるアイデンティティを対話に持ち込みます。これが、BRICS文化プラットフォームの最も実りあるアプローチと思われます。BRICSは、一つの普遍的な文化モデルに対して団結するのではありません。平等でバランスのとれた、真に民主的で真に人道的な文明と文化の対話です。

もしアメリカの政治思想がすべてを衝突というカテゴリーで捉えるのが特徴であるとすれば、ロシアの政治的伝統と文化的伝統は、すべてを平和というカテゴリーで捉えることが特徴です。私たちは非常に平和的な民族でありながらも、反撃することができるのです。しかし、平和は文化的多様性を維持するという観点から理解されるべきです。ロシアの歴史はこの点で非常に示唆に富んでいます。私たちの領土には多くの民族が共存しています。コーカサスの民族、汎アジアの民族、イスラムの民族……彼らはそれぞれ独自の言語と文化体系を持っています。この多様性を維持する能力こそが、私たちの芸術なのです。同様に、イスラム文明、中国文明、インド文明もこの能力を持っています。異なるものを包含し、消し去ることなく、破壊することなく共存させる能力、これが文明の芸術なのです。BRICSの文化プロジェクトは、この方向に進むべきです。そして、私たちの連携の主要なプラットフォームであるこの哲学に従えば、とてつもない成果を上げることができるでしょう。

残念ながら、BRICSの多くのプロジェクトは停滞しています。例えば、共通通貨やBRICS銀行などです。これは文化的理解のチャンネルが開かれておらず、国同士だけでなく、文明間の対話がまだ深い文化的次元を獲得していないためです。

サンクトペテルブルク経済フォーラムが、多極化をテーマにしているのは偶然ではありません。私たちの仕事は、すべての意見を聞いた後で文化協力の大陸を発見し、正当化し、発展させ、その輪郭を描くことです。私はそれを市場とは呼ばず、マルセル・モースの言う贈与、贈与経済と呼ぶ事を希望します。私たちロシア人は交換を好まず、贈ること、与えること、誰かに贈り物をすることが好きなのです。私たちの客人や友人に対する態度は、心からの贈与であり、この贈与経済の文化的基盤は、より大きな人類の中で敵意を通じてではなく、愛を通じて、真に人道的で、真に友好的な互いの態度の例を示すことになると確信しています。

これらの原則を守るためには長い道のりがあります。最終的に、BRICSの任務、使命は文化の解放です。私たちはグローバリズムのエリートたちの支配下で兄弟たちが苦しむのを見過ごすわけにはいきません。私たちは決して西洋文化の敵ではありません。西洋文化の敵は、今日の西洋を主導する者であり、文化を抹殺する者だからです。

BRICSには、意識の深遠な脱植民地化という大きな課題があります。自らの主権的価値を自由かつ主権的に認識することによってのみ、私たちは未来を築くことができるのです。


翻訳:林田一博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?