見出し画像

塩分1.2g 歯応えしっかりマグロとアボカドのなめろうレシピ 腎臓食かも


先日近所の魚屋でマグロが安かったので中トロの柵と赤身の切り落としを買いました。

初日は普通に刺身で頂きまして、ただ、量が多かったんで残っちゃいました。
なので2日目になめろうにしちゃいました。
普通のなめろうではつまらないので、ホールスパイスを入れて歯ごたえたっぷりななめろうにしてみまいた。

材料

  • 中トロ鮪 100g

  • 赤身鮪切り落とし 50グラム

  • 五味醤油麦味噌 小さじ2

  • 黒酢 小さじ2

  • アボカド🥑 半分

  • 長ネギ(白いところ) 10cmくらい

  • 麻の実 大さじ1

  • 大葉 4枚

  • 白胡麻 小さじ2


作り方

1、アボカド🥑を1cm角くらいに切ります。(写真一番上)

2、長ネギを微塵切りにします。(写真中央)

3、鮪を粗微塵にします。(写真下)

4、ボールに1、2、3全てを入れ、
味噌、黒酢、白ゴマ小さじ1、麻の実を入れ混ぜます。

5、ラップをして冷蔵庫で10分ほど寝かす💤

6、小鉢に入れ大葉をかけ白胡麻小さじ1を更にかけたら出来上がり!!


酒のつまみにも、
ご飯の上に乗せてなめろう丼にでも、
バゲットの上にのせて、
ブルスケッタ風にオリーブオイルをたらして食べても最高にうまい😋

今回つかった 五味醤油の味噌これがまたさいこうにうまい!

もし興味がある方はここから購入できますよ

ちなみにこの五味醤油さんと一緒に作った
オーガニックハラペーニョ醤油麹もおすすめです。
ぜひ!

この醤油麹をつかったアレンジレシピは
ここから見れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?