見出し画像

【JALASHOアレンジレシピ】塩分約1g(じゃがいもと豚ロースのトマトソースパスタ 必要な人は追塩でもう+1g)腎臓食かも


最近始めたワンポットパスタ。懸念していたんですが、なんか楽しいのでやってみてます。

今回はトマトソースに挑戦です。
旨み成分やリコピンたっぷりなトマトは大好物なんで是非やりたかった!!

最近思うこと。塩以外の調味料は下味等で入れるが、塩自体は最後に塩味が足りなかったときに、その料理や自分の好みの美味しい天然塩を少しだけ「ふりかけ」の様にかけたほうが美味しいんじゃないかなあ?って思う。

外食は最初のパンチ🤛力が必要な気がするが、
おうちご飯に🤛力はそこまでいるのかな?
それよりも優しい味で少しずつ食べていく中で味変していく。少しだけ塩っけ欲しいなあって時(どうしても食べていくうちに味って単調になるので)に自分色に染めていく楽しみ。
それがおうちご飯の醍醐味の一つじゃ無いかなあ?っておもって。

ということで、塩は後乗せスタイルに最近は凝ってます。

材料(1人前大盛りくらい)
*ココに載っているハーブやスパイスはうちにあったもので基本的にはおうちにあるもしくは手に入りやすい香りが好き❤️なハーブや、ホールやシードの様に歯応えがあるスパイスなどを使ってください。
これ集めるだけで大変だよー💢って思わなくて大丈夫🙆‍♀️

  • パスタ 160g

  • トマト缶(カットトマトタイプ) 1缶

  • 水 200ml

  • ニンニク 1かけ

  • A クミンシード 大さじ1

  • A ディルシード 大さじ1

  • A コリアンダーシード 大さじ1

  • A カルダモン 大さじ1

  • B タイム 大さじ1

  • B モリンガ 大さじ1

  • JALASHO(ハラペニョ醤油麹) 大さじ2

  • 三温糖 大さじ1

  • 天然塩 1g

  • 乾燥バジル 大さじ1

  • 豚ロース ソテー用 100g

  • ジャガイモ 半分

作り方

1、ジャガイモを縦に1cm角くらいの長方形にスライスする。

2、1のジャガイモをラップに包んで500wレンジで1:30くらい温める

3、豚ロースも1cm角くらいの長方形にカットする

4、ニンニクの皮を剥き、半分にカット。中の芯を取り、包丁で潰す。

5、大きいフライパンにオリーブオイル(大さじ2くらいかなぁ)を入れ、Aのスパイス、ニンニクを入れて弱火で火を入れる。
6、スパイスとニンニクの香りが出てきたら、3の豚肉を入れて表面に焼き色が付くくらい混ぜながら火を入れていく。
7、1のじゃがいもをフライパンに入れ軽く炒める。
8、トマト缶と水を入れ、全体が混ざるように弱火でかき混ぜる。
9、Bのハーブを入れ混ぜる
10、JALASHO、三温糖を入れ混ぜる
11、パスタをフライパンの真ん中に置き、少しずつ柔らかくなったパスタをトングで上手くフライパンに全部浸る用にする。(難しい様であれば半分に折っちゃう)

12、パスタがフライパンに全部入り切ったら、蓋をしてパスタが茹で上がる時間(このパスタは7分)中火で茹でます。

13、時々蓋を開けて、中のパスタがくっついているので、ヘラやトングでパスタを崩しながら、パスタが1本1本になるように混ぜる。そして蓋をする。
14、時間になったら、蓋を開け、全体をきれいに混ぜ、パスタを1本食べてみて、
自分好みの硬さになっていたら出来上がり!!
お皿に盛りバジルをかけたら出来上がり。
味はかなり薄めに作ってあるのですが、
食べていくうちに
塩気がなんとなく感じられるようになると思います。
天然塩1gはこのくらいです
15、もし足りなければ天然塩を
食べるところに少しかけます。

人間って、単純で塩が直接👅に当たっているところが一番、塩味を感じさせます。しかも美味しい天然塩だとただ塩辛いだけではなくいろんな味がするので、少ない塩の量でも満足を感じることができるはずwです。

この時使った天然塩は五島列島の新さとうの塩(SALTY SUGARって言ってましたw)新月のときに作った塩らしい。塩分濃度などは謎です。
甘味高めかな


ぜひ作ってみてください!

因みにココで使っている
JALASHOは
こういうものです☟

AlexanderLeeChang_official on Instagram: "なななんと! この度 @alex_hanten.official と @gomishoyu とコラボして ハラペーニョ醤油麹 名付けて 「JALASHO」を作りました!!!! @gooutjpn で連載しているコラムで作ったものが商品化するなんて!! 感無量です。 オーガニックハラペーニョx天然塩使用醤油麹の ハラペーニョ醤油麹 ¥1300 オリジナル巾着袋付き! デザインは @jaros.tokyo ありがとう! ぜひお試しください!!! 詳細は プロフィールから見れます!ぜひ!!よろしくお願いします。 #醤油麹 #オーガニック #ハラペーニョ #天然塩 #発酵 #腎臓食 #最高にうまい" 120 likes, 0 comments - AlexanderLeeChang_official (@alexande instagram.com

ココで買えます!!
ぜひよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?