見出し画像

トマトの植え替えから想ったこと 必要なものは近くに意外にある

先日トマトを植え替えました。

夏になって久しぶりにトマトを作りたい〜
トマトを育てたいなぁと思って、
実家に帰った時に近くのホームセンターに寄った。

たくさんの植物がある中で、トマトを探していると、セールコーナーに
トマト発見!しかも、なんかすごく元気な色や雰囲気がするんだけど、なんでセールなんだろうか?

スタッフの人に聴いてみると、5、6月って日照不足だったらしく、茎が間延びしてしまったらしく、それでトマトがセールで売れないらしい。特に問題ないけど、見た目や、時期が悪いだけで1株98円で売られていた。

もうカピカピで枯れていてもう死んでしまっている場合だったらごめんなさい。それはちょっと申し訳ないのですが、実際に少し元気がなかったり、
少し変わっていたり、時期が悪いとかそういった子たちがセールで売られているって言う事は何かちょっと僕の中では少しすごく気になってしまいます。

なんか、新しくきれいなものを買うよりもそういったものを手に取ってしまう傾向があります。


合わせて一緒に植木鉢も買う。
トマトは普通の苗に対して10号サイズの苗が必要ということで、
かなり大きい植木鉢を購入、まぁシンプルなやつね。

家に帰り早速植え替え

ゲトった98円トマト苗

早速植え替えスタート
植木鉢の底にプラスチックメッシュ(僕は何度か再利用したりとかするので、どちらかと言うと腐らない、壊れづらいもの方が好き)を置く。

その上に軽い軽石を敷き、大体そうだなぁ、
4センチ位の深さになるようまで入れる。
普通は知らないが、僕はあまり軽石入れません。土が多い方がなんとなく好きなので。

その上に
培養土とミミズコンポスト(キャノワーム)のミミズ液肥をジャバジャバと入れて土と混ぜます。
その上に培養土を足して液肥をかける。
それの繰り返しをしてミミズエキスがかかっている
栄養たっぷりな土をつくります。
これファーマーズマーケットの歴史あるキャノワーム
キャノワームの下のところの蛇口から
液肥がドロドロと出ます。


キャノワームに興味がある方はこちら

本当にミミズコンポスト最高ですよ!おすすめです!!

ミミズ培養土にトマトの苗を置き、
そこの曲にミミズ培養土を入れて植える。


そういえば今回すごく自分の中でどうしようかなと思ってた支柱よくある緑色のアレ。
僕、あれすごく苦手で、かっこいいのもなかなか知らなくて、、

なんかいいのいかなあ、、?
家の周り徘徊。
おいおいちょうどぴったり6本だけ同じような長さの枝が捨ててあるじゃない!

後で知ったんですが妻が年末に捨てた枝らしい。
それががいい感じに乾いており、植木鉢2つ分作るの必要なの数が6本!出会やな。

これっす
支柱のイメージこんな
ネットで拾った画像す
植木鉢の端に3箇所 ズブっっと枝を差し込んで
その三線の頂点をクロスさせるようにします。
これら使います
3点が集まったところを植物用の百均で買ったワイヤーでぐるぐるぐるぐる巻いて止めます。
このままでもいいんですが、見た目があまり好みでないないのでそこの上にさらに
麻ひもでぐるぐるぐるぐると巻き込みます。
そうするとなんとなくいい感じ
2個できた!

今回トマト植え替えして思った。
やっぱ
そこにあるものをリユースしたり改造しっりして新しい命を作るって最高だね。

そのために必要なものは買ったりすべきかと思うけど

本当に必要か?そうでないか?

ないから買う。
それ用のものがないから買う
それになり得るものはないのか?
考えてみると意外にできたりするもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?