見出し画像

Mrs.Utu と 久々のMrs.Sou

穏やかな日曜の夜、

今日は晩ご飯も何だかんだと6時前から準備が出来て、7時前には皆で いただきます が出来た。

猫2匹ものんびり寛いでいるなか、

晩ご飯を食べて子供はお風呂も済ませて上がってきた。

その時、ちょっとした些細な事が起きた。

夫と子供が妙な事で、嫌悪な雰囲気になったのだ。

夫も何でか珍しく、トゲのある態度を子供に取ってしまい、まるで子供地味た態度に。

子供もそれにムカッときて、拗ねてしまった。

明らか、夫の対応が粗末過ぎたのが原因だったのだが。

子供が拗ねてトイレに行ってしまい、

その間に、大人気ないモノの言い方をしていた、と夫に注意した。

夫は不機嫌そうに、答える。

そのあとの事があまり覚えてないのだが、

私は注意していたのが、

段々と怒りになっていき、

そして当たり散らす始末となり、

二階の寝室へ逃げた。

呼吸も乱れ動悸も激しく、ベッドに伏せていた。

そのあと、自分から降りていき、そしたら夫が、

きちんと子供に謝ったよ、ほんとごめんね。

と言ってきた。

それで良かったのに、

私は、順張りよく日曜の夕方を晩ご飯準備と進め、

明日の月曜からの仕事に備えて、余裕を持った気持ちとリズムで過ごしていた所を

めちゃくちゃに崩されたという、よく分からない思いが

怒り心頭となってしまい、

あっという間に躁転してしまった。

8月から、睡眠時間が何故か短くなり、なのに朝が案外さっぱり起きれている事は、

先日の診察でも伝えていた。

薬が少し増えた。

それでも、確実に躁転の時期になっていたのだ。


会社でも、ちょっとした相手のミスをガツンと怒る事が先日にあった。

ミスはミスだし、大体その人はいつもズボラな為に注意が必要な相手だった。


そして、躁転した私は、夫に何時間も怒り続けた。

気付いたら、朝方の4時だった。

8時間くらい怒っていたのだ。

夫になんとか説き伏せられ、ベッドに就いた。

そのあと、夫がベッドに就いたのかは知らない。


嫌な怖い夢を何本も見た。

殺人鬼が次々と夜な夜な女性を襲ってる夢、

戦争で爆弾を落とされ怪我をする子供達、

地獄の様な世界。


起きたら、昼の12時だった。

会社を 休んでしまった。

あれだけ、もう休まないと気をつけていたのに。


起きた私の事に気付いて、

夫がお茶を持ってきてくれた。

起きても気分は地獄の様なあの夢の中を彷徨ってる気分だった。

夫もしんどいと思う。

夫に、もし他に良い人が居るならば、

できれば子供と一緒にその人と楽しく人生を過ごすべきではないか。

そう何度も思った事がある。


私の背後に、悪魔が居て、

私がそうなるのをまるで愉しんでいるかのような、そんな事をふと考えた。


放心状態の様な頭で、

考えて、纏めて、一生懸命、夫に伝えた。

入院したい。と


過去に2回、先生からは入院の事をやんわりと言われている。

環境を整えた中でしっかり投薬と生活リズムを変えるだけでも、違うよ、と。

薬を増やせば、きっと躁転も然程、激しくはしないと思う。

ただ、薬を増やせば、確実に仕事には行けなくなる。

落ちすぎるし、日中眠過ぎるからだ。

事情もあって、今は私が仕事を辞められない。

しかし、

今日のお昼に目覚めた時は、もう入院してみるしかない、

これ以上、夫と子供にしんどい思いさせたくない、

それ一択だった。


寝てない中、昼から仕事に出た夫。

夫もへとへとだろう。

帰ってきたら、どうするか話を固めないといけない。


私が入院するとなると、子供の事を見てもらえるかどうか、その相談も身内にしなくてはならない。

皆、遠方に住んでるので簡単に2週間来てもらえない。


夫からは、仕事を休職してみなよと言われた。

したくとも、今のコロナ禍もあり私の働きがないと我が家も家計が回らなくなっている。

お金の問題というのは、本当に大きいものだ。

ただ、

1番 心配しているのは、

夫の心が私から離れてはいかないかという心配だ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?