見出し画像

住宅購入検討開始

きっかけ

近所に地元ハウスメーカーのモデルハウスがあり、自宅から見えることもあって何となしに足を運んでみた。
土日はたまに見学に来てる人を見かける。
何でも「1/2平屋」というコンセプトらしく、中々渋い外観。1/2てどういうこと?

2024/01/13(土)モデルハウス訪問

Webから訪問予約し、ワクワクしながら当日を待つ。
ペアガラスどころか1枚物の激寒2Kアパート暮らしの私、最近の住宅事情がさっぱり分からず、やや緊張の面持ちで朝から落ち着かない。外は風が強い。営業さんのアタリも強くないことを祈る。

大人かわいい家

モデルハウスは1軒だけかと思いきや2軒あった。
1軒目は何と「大人かわいい家」という漆喰壁の家だった。なにこれかわいい。

フローリング見たことないパターン
スキップフロアよき
洗面所は手作り、造作というらしい

大人かわいいの意味は良く分からなかったけど、新しい家良いなになってきた。

1/2平屋

でっかいFIX窓と中庭よき

続いて1/2平屋へ。大人かわいい家から徒歩1分くらいのところにある。
玄関入ってすぐのオープン階段越しの中庭格好良過ぎ。
営業さんにいくらですか?と尋ねたら5,000万超えると言われぴえん。
家、買うの大変。この時点で帰ろうかな…になってきた。
どうやって帰ったか覚えていない。

2024/01/14(日)

翌日は同じHMで建売を見せてもらった。
やはりモデルハウスは豪華過ぎるので実際に住む30坪くらいの家を見てみる。
この後もしばらく家探しをする訳だけど、30坪って、1F2Fの床面積を足した物だと理解していなかった。

バイクで訪問
リビングのでっかい吹き抜け気持ち良い
Unicoのダイニングセット、無垢良いね

良いな、欲しいなと思いつつも聞くと土地込みで3,700万円とのこと。たけー。

2024/01/21(日)

この日はもう少し価格を抑えた建売へ。人気エリアから外れているので土地の坪単価が少し低いらしく、費用を抑えられるとのこと。


18畳LDK広い
ここは上とは別の家。2F壁のガルバリウム鋼板の色良き。
見辛いけど勾配天井になってる。吹き抜けはない。

こんな感じで建売を何件か紹介してもらい、住宅ローンの事前審査を受ける事になった。

今までローンなんてバイクくらいしか組んだことがないので自分の収入と信用情報で住宅ローンなんて通るのだろうか?

住宅ローン事前審査結果

建売が土地建物諸費用込みで3,000〜3,700万円だったので、地銀で審査してもらい、結果3,700万円は手が届く事が分かった。

ただ、この時点では住宅の相場を理解しておらず、適切な買い物なのか分からずにいた。

2024/01/24(金)

3,000万円くらいの住宅ローンなら妥当かなと思い、身内を呼んで内見に着いてきてもらい、悪くないねと契約する方向で考えつつ、帰路で「メンテナンス費用考えてるか?」と指摘され、メンテナンス何それ?

何でも住宅は買った後、屋根や外壁の劣化を防ぐため(酷くなると雨漏りしたりする)塗り替えをするらしく、その費用が塗装の足場を組んだりで10-15年スパンで2〜300万円かかるらしい。
30年で安く見積もって600万円。全然塗り替えない人もいるらしいけど。

買ったらおしまいじゃなかったのか…と絶望を感じつつ、イニシャルかランニングで考える事を教わった。

例えば塗り替えの必要な壁のサイディング、屋根にスレートなんてのがある。一方でタイル張りや屋根一体型太陽光パネルは塗り替え不要だったりする(タイルはコーキング打ち直しが必要だけど30年で数十万程度)

その反面、イニシャルや固定資産税が少し高くつくものの、住宅ローンに織り込んでしまえばランニング費用は別途考えずに住む。

そういうった住宅作りもあるよ、ということと建売を紹介してくれた営業さんがメンテナンスの事に一言も触れなかった事から不信感を抱き、建売購入は断った。

さて、それでは次のステップどうしよう?という事で、場所は知ってても家族連れが多くて避けていた住宅メーカーの合同展示場に足を運んでみる事にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?