見出し画像

住宅展示場訪問その1

2024/01/27 初の住宅展示場訪問

建売セールスに失望したものの、事前審査で住宅ローンはある程度通る事が分かったため、改めて住宅購入の意欲が湧いてきた。

そこで家探すならとりあえず、ということで地元にある住宅合同展示場に行ってみることに。

今の今まで住宅知識を得ずに行ったもんだから、この後も物凄く悩んで苦労することになる。

この記事を書いている4/18現在、まだどのメーカーと契約するかは確定していない。

1. L社

展示場入り口から適当に歩いていると、受付の方に呼び止められ、とりあえず聞いてみるかと入ってみることに。

リビングに通され、家の中で商談するんだ?と少し戸惑いつつも、担当者を待つことに。
めちゃくちゃ広いのと、訳がわからないくらい天井が高く、芸能人が住む家みたい。

担当者が現れ、定型の挨拶と名刺交換後、どんな家を希望しているのか、なぜ注文住宅を検討したいのか等をヒアリングされた。

まだ探し始めたばかりで情報収集中であることを伝え、バイクガレージは欲しいと要望を出してみると、車ガレージも良いですよとたくさん施工事例を見せてくれた。

雑談に派生し、サウナも置けたら良いなと発したことから、どこのサウナ行ってます?みたいな流れで盛り上がり、サウナも入れてみましょうか、ということに。

まず私の話を聞いてくれて、私に興味を持って接してくれるんだなという印象を持った。

この時は特に見積とか図面の話はなく、機会あればお願いします、で解散した。

2. 一条工務店

ここは4/18現在、仮契約という形で進めているHM様。他社は業界的には仮契約なんて制度ないけどね、と口々に言う。

L社から帰る時にたまたま目についたモデルハウスは建て替え中のようで中には入れなさそうだった。

受付ブースにいた担当者と目が合い、念のため見学出来るか聞いてみると、工事中のためやはり入れないそう。
代わりに別の展示場なら案内出来るとのことで、午後から案内してもらうことに。

3. 一条工務店@勝原展示場

自宅から遠かったのでバイクで訪問し、入り口で担当者が出迎えてくれた。寒いのに到着時刻を見越してわざわざ外で待っていてくれた様子。
挨拶も程々に早速中へ。

キッチンがでかい。ほしい。
キッチン対面側、何かカッコいい、プラモとかフィギュア飾れそう
巨大な窓と吹き抜け

やはりこちらもリビングに通され、まずはどうして家作りを始めたのか、どんな家が欲しいのかをヒアリングされた。

その後、モデルルーム内を案内され、キッチンやLDKを見せてもらった。
どの扉もスッ…と閉まってくれる。バタンバタン音が鳴らないのはうれしい。
そういう生活音ちょっと苦手。

中でも驚いたのは窓。アルミサッシ2重窓と比較するため、ハロゲンランプで温めてもらい、触れると2重の方は真夏を彷彿とさせる熱さ。ていうかアッツ。

次に同じように温めた3重窓+樹脂サッシは触れても何ともない。これが断熱というやつらしい。すご。

一通り設備の説明を受け、予算感を知りたい旨を伝えると早速試算してくれた。

費用

概算による試算

予算感に応じて、このくらいかかりますよ、というのを試算頂いた。すぐ計算されていたので慣れているのだろう。

3,850万円で太陽光発電なしの一般的な建売と5,470万円で太陽光発電ありの自社製品で月々の支払いが同じになるという面白い結果に。

からくりは、光熱費にある。
蓄電池と自家消費で月々の電気代を抑えつつ、売電による収入で建売と比べて実質マイナス2万円。
メンテ費用は、建売の場合積立てておこうとの考えで1.2万円、一条工務店はほぼメンテフリーなので0円らしい。

後々理解するが完全メンテフリーでもない。タイルのコーキング打ち直しやルーフバルコニーの防水処理が必要になるものの、10-30年スパンで数十万円程度。
これらも積み立てるとすると3,000円/月程度。

後は太陽光発電が直流のため、自家消費するために交流に変換するためのパワーコンディショナーや蓄電池、給湯機であるエコキュートが10年程度で壊れて、ほぼ交換になる。

しかし屋根一体型太陽光パネルと壁がタイル張りなのでこれらがほぼノーメンテというのも魅力的。
売電試算は疑っているので自分でも試算してみる。

資料とドライフルーツのお土産をもらった

情報は得たので帰ろうとすると、工場見学に誘われた。実はこの時点で結構設備の説明を受けていたのでお腹いっぱい感があったものの、香川にあるらしく、プチツーリングがてら、うどん食べに行こうという欲で伺う事に。

連絡先をメールかLINEか尋ねられ、LINEの方がすぐ気付けるかなと指定すると、あっ会社のLINEです、なんて言われ、えっ私下心丸出しに見えたの?!とショックを受けつつ、可愛いからま、いっか。

で、こういうとき不慣れな私はどうやってID登録するのかちょっと迷う。IT屋やってるけどこういうのホント疎い。

帰宅し、電話で身内に一条工務店ええやん、と伝えると紹介制度の話になり、メリットがあるのかよくわからんけど担当者に身内の紹介制度使えるのか確認してみた。
手続きするから工場見学時に戸籍謄本持ってきてね、ということになった。仰々しい。まるで契約進めるみたいね。

何かトントン話が進んでしまい、こういうものかと流れに任せてみる事に。それより早くうどん食べたい。
次回、住まいの体験館@香川ハウジングセンターへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?