竹花貴騎の潰れない焼肉屋のはなし

どんなことをやろうが知られたほうが勝ち
企業の価値というものは必ず利益で図られている
竹花貴騎氏の経営する焼肉屋を例に挙げながら
潰れない企業のはなしがU-RU運営 竹花貴騎氏の動画を視聴すれば
理解が深まっていく

この記事は
① 経営者マインドの持ち方
② とにかく「知られる」が勝ち
③ 4つの「か」を常時意識すること
が、書いてあり

この記事を読むと、
① 経営者マインドの持ち方が理解できるようになる
② とにかく「知られる」方法が理解できるようになる
③ 4つの「か」を常時意識することが理解できるようになる

自己紹介
製薬企業に勤める46歳 営業経験20年以上
現在はマーケティング部門にて精力的に活動中

1,WHY

とにかく「知られる」が勝ち
どんなに美味しい料理を提供していても 
どんなにいい技術を持っていようとも
どんなにいいサービスを持っていようと
「知られて」いなければ価値がない
竹花氏は語ります
「知られる」ことを最優先に経営をやっていこう

「知られる」ことはどんなに悪名が高くても
どんなに批判を受けようが まず
「知られる」べきである

竹花氏は清涼飲料水のレッドブルを例に挙げ
最初は小さかったレッドブルがどうして世界中8割が知る
清涼飲料水メーカーになったか
〇レッドブルの空き缶を街中のごみ箱に入れた
〇クラブ等で並んでいるひとに配って回った
上記の行動に批判もあるんだが 「知られる」を最優先に行っている

またスポンサー契約にしても有名なスポーツ選手をターゲットにせず
クレイジーなエキストリーマーなひとのスポンサーになる
お尻を出したり、命をかけたりするようなひとたち
こういうひとたちのスポンサーになるといことはSNSで批判もされる
しかしSNSで批判されているということは「知られている」
ことになる
とにかく「知られる」が勝ち

批判されていることでブランディングに影響を及ぼす
と考えるひともいる
関係ない 竹花氏は語ります

ブランディングはいつでもなんどでも塗り替えられる
芸人 小坂大魔王でPPAPで世の中に「知られた」
現在はお堅いニュース番組のMCをやっている

竹花氏も批判を受けたり炎上したりしているが
「知られている」から勝ち続けていられている
上記を事業に当てはめてみる

竹花氏も美容院を経営した際に 誰も「知らなかった」
誰も「知られる」はずがなかった
「知られないと」いけないということでその際のSNSフォロワー
数百人、数千人のフォロワーに対してご縁がいただきたいので
すべてのメニューを5円でやります!で一気に予約が埋まった
そこからリピート率を7割から8割と見込んで 
次月の予約を埋めていった
儲けると儲けないとかいう前にとにかく「知られる」ことを
最重要視すること
「知られ」なければ あなたのサービス・技術は無価値です

カフェの経営に関しても竹花氏は語る
渋谷のカフェをどうやって集客したか?
渋谷にカフェを作ったって誰も「知らない」
カフェのカップを持って このカップで無料でコーヒー淹れますよ
周辺のアパレルショップとかマンションのポストにチラシを投函した
そこには批判もあったが 批判が来るということは「知られている」
ことなのである

2,HOW

4つの「か」を常時意識

〇他人の「勝ち」が既にある場所
お弁当屋を開きたければコンビニの近くにOPEN
カフェを開きたければファミレスの近くにOPEN
料亭を開きたければ高級車ディーラーの近くにOPEN
お客が来る
ターゲットが行く場所が永く存続している
(勝ち続けている場所)に相乗りすれば良い
1店舗目 新宿で美容院をOPEN 存続している→勝った
2店舗目は渋谷で出さず 新宿で出してください(勝ちに相乗り)

〇一番「価格」が安くなる場所
竹花氏はパキスタンでU-RUのアプリ作成といった運営業務を行っている
人件費が安いから
これは商売のきほんの ”き” である
アメリカの牛タン→アメリカ人は牛タン食べない ほぼ捨てる
捨てるものを仕入れて 牛タン大好きな日本人に高く食わせる
牛タンは焼肉屋の利益の1割・2割
松茸は海外はほとんど食べない くさい なんだこれ??
日本では1本 何万円かで売っている
1番価格が安くなる場所で事業を作ったり 工場を作ったりするべき
これは当たり前のことなんです 徹底的にやってください 
竹花氏は語ります

それを
〇一番「価値」が高くなる場所で売ってください
ホームページ制作は日本やドバイに向けて売っている (価格が高い)
水を売る→都心で売ったら100円
砂漠で売ると→100,000円で売れるかもしれない
これはあなたのスキルでもそう! 竹花氏は語ります
日本では100円かもしれないが 他国では100,000円で売れるかもしれない
美容師の技術料 ハワイでやったら10,000円かもしれないが
日本では1,000円カットで売られている
一番 自分のスキル(自分で仕入れてモノが)高く売れる場所で売ればいい
当たり前のことだ

〇コストを抑える「環境」がある
スターバックスを例に挙げてみる
→マニュアル化で人件費削減
→6割テイクアウトで家賃無料(一等地に店舗を構えられる)
→カップのロゴや看板で広告費無料(CMをやらない)

この4つの「か」を頭に入れておけばいい

次に経営者思考(マインド)を身につける
〇 企業の価値は年商ではなく利益
□10円で竹を仕入れ10円で売る 売上10円 年商10円
価値ありますか? 
□10円で竹を仕入れ、箸に加工(付加価値)し20円で売る 利益10円
価値がある
企業の価値は利益で図られる
どれだけ利益は最大化したか 
どれだけ株主・オーナーに利益は分け与えたか 
これが企業価値

利益を作るにはどうしたらよいか
ビジネスに3つの方法しかない
①相場以下で仕入れて相場で売る
②相場で仕入れて相場以上で売る
③相場以下で仕入れて相場以上で売る (一番価値高い)
これしかない

このなかで選んでいただきたいのはもちろん③
②はむずかしい
①は一番簡単

①の企業はとても多い
すしざんまい→昔、海賊だったひとたちを漁師にして獲れた魚を寿司に
GEO→ポケモンカード買うときは10,000円で買いました
でもお金が必要だから1,000円で売りました

ひとは買うとき(消費)はプロ スーパーで10円でも安い商品を買う
消費者は商品を買うとき(消費をするとき)はプロ
でも売るときはプロじゃない 
10,000円で買ったものを平気で1,000円で売る

とにかく安く買える場所を探す 海外いろいろある
中国に行く パキスタンに行く どれだけ安いものがあるか

竹花氏はなぜ焼肉屋ばかりやるのか なぜ肉をあつかうのか
焼肉屋は利益率がとても高い
キッチンは注文が入ってから料理を作る→シェフが必要
焼肉屋は注文が入る前に肉がスライスされている
注文が入るとお皿に乗っけて出すだけでいい→シェフが少なくていい
人件費が抑えられる 原価が抑えられる 利益が高い

3,WHAT

ビジネスはROI (RETURN OF INVESTMENT)
経営者思考はROTI (RETURN OF TIME INVESTMENT)
100円のモノを仕入れて200円で売りました
経営者はそれではダメ! あなたの人件費は?工数は?
すべては時間に直す
時間がお金と考えてRETURNする

一蘭ラーメン店はカウンターを仕切り 会話をさせない 
食べることに集中させて回転率を高めている (一等地でも出店)
お客はカウンターしか見えない→調理場は外国人?(人件費安い)
セントラルキッチンで効率化を図っている シェフがいらない
これだけ削減している 
売上をあげるのではなく 経費を削減させる
負けない経営をするべきだ

①https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
②https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
③https://www.youtube.com/@mds_fund/featured


https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012398

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