見出し画像

ベタ繁殖②ー初対面ー

前回はベタの大まかな生態とうちのベタ紹介などを書いたが
今回はメスベタさくらとオスたちの初顔合わせのこと。

当然だが、魚にだって相性はある。
そりゃ命がけなんだから誰だっていいわけじゃないよね〜と
別の水槽越しにさくらと顔を合わせてみることにした。

まずはベロとさくらから。
さくらは初めてみるオスに興味津津。
エラを開いてオスに近づいていきます。
一方ベロはというとびっくりして何事かとさくらのことを見ますがすぐに奥に逃げようとしていた。
うーん?ちょっと微妙な反応?
ベロが少し物怖じしてしまった感。




ベロは人間でいうとこのとき40〜50のおじさんに差し掛かったころ。
若い娘に物怖じしてしまったのか(勝手な想像)

少しさくらを休憩させてから今度はクラウン。
クラウンと会わせるとお互いしげしげと観察しあってさくらが下を向いたのである!

この初顔合わせをする前に、どこかのブリーダーさんの記事で
パートナーを決めるときはメスに決めさせると良い。気に入った様子があるとメスが少し下を向く。というようなことを読んだ。

下を向くというのは少し説明不足だが、顎を引くようにみえるというか?
頷いたように見えるというのがしっくりくる。

クラウンも逃げることなく興味深そうにさくらを見ている。

これはいけるかも?
なんだか謎の直感が働いたのでさくらとクラウンをペアにすることに決めた。

写真がないのは残念。
お魚、撮るの難しい・・・
水槽を眺めるのは好きなのだが水槽を撮ると反射してしまったりで撮ったり撮らなかったり。
そこだけが後悔である。

ペアが決まったところで次回は繁殖水槽準備編。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?