見出し画像

私の18時 ~いつか懐かしくなる日常~

こんにちは。2人の子どもを育てるワーママ、みなみです。
今日は、「私の18時」をただただ記録として残すだけの回です。

というのも、私が家事の合間によく聞いているvoicyのパーソナリティーであるアワーホームのエミさんが、この話題でお話されていたので私も記憶がなくなる前に記録を残そうと思いたったのでした。


ご興味がある方は、ぜひ最後まで読んで♡くださると励みになります。



それでは、「私の18時」を紹介します。



今日の18時。

現在育休中の私は、子どもたちとご飯を食べ始める時間。

上の子を園に迎えに行って、少し遊んでから夕飯づくりしてもだいたい18時には出来上がり、食べ始めることができる。

この夕方の時間のゆとりといい、体力の残り具合といい…

ほんと、こういう心と時間の余裕が大事なのでは?

と復帰目前にして思う日々。


2年前の18時。

職場復帰でフルタイム勤務。

18時頃に帰宅し、子どもとお風呂に入り始める時間。

とにかく、一度座ってしまえば閉店ガラガラ~

もう2度と立ち上がれないのではないだろうか?

と思うほど疲労困憊。もう12時間以上働いてるわ…(家事育児仕事)

まず、保育園に迎えに行ってからスムーズに家に入ることができた日は何日あっただろうか?

仕事よりも大変な時間が、フルタイム後にやってくる日々。

ほんといつもいつも怒鳴っていたなと今更反省。


6年前の18時。

結婚してからも仕事を続けていたため、さあ、これから今日やる私の仕事に手を付けるか!

勤務時間内に私がやりたい仕事や今日やっておきたい仕事まで手を回すことが難しく、結局サービス残業当たり前のブラック職場。

きっと、家庭もなく子どももいなければ今でもこのスタイルは続いていたのではないだろうか…

とにかく仕事が多すぎるし、きりがないのよね。

結婚して夕飯も作らなきゃだし…19時には職場を出たい!

と思いながらも仕事していたな。



ざっくり振り返るだけでも、私の18時はこの10年たらずでもこんなに変化したのか…


1年後はどんな18時を過ごしているのかな?

フルタイム?

お迎え2か所?

職場が遠くなってる?

転職?

退職?

それとも…3人目?


今は、すごく大変でいつまで続くのかと気絶しそうな日もあるけど

いつかわかならず懐かしく思うんだと思う。


うまくいかない日すら私と子どもたちの大事な時間だったんだと。

もう二度と同じこの日は戻ってこないんだと。


いつ思うかな?笑。



なりたい自分に、なりたいママに近づけるように…



今日もたくさん我が子を抱きしめよう。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?