見出し画像

一泊二日のドライブ旅行にスマホを忘れて行った話

はじめに
 私に限らず、現代のハイティーンから上の世代はほぼ漏れなくスマホを持っています。使用頻度は人それぞれ、年代によっても差があるでしょうが、若い世代の方などは、一瞬も手放せないほどのアイテムとなっているようです。

 私自身はどうかといえば、
・SNS利用
・noteのネタ探しやら必要な情報ソースとしてネットニュース閲覧
・仕事やプライベートでLINE、Slack、zoomなど利用

と、まあ人並みにはスマホを使っていますし、依存はしていない(と思う)にせよ、かなりの時間スマホを覗いている自覚はあります。

 そんな私が、よりにもよって泊まりがけの旅行にスマホを忘れて出掛けてしまった顛末を今日は書こうと思います。

スマホを忘れて遠出する
 子供達が手元を離れ、夫と2人になってから、身軽なのもあり、2人でよく車で遠出します。今回は那須塩原に一泊ドライブに出掛けました。

 家を出る前、スマホをカバンに入れようと手に持ち、そのまま家の戸締りに気を取られたのが運のつき。まんまとそのまま洗面台にスマホを置いて家を出てしまいました。

 気づいたのは那須高原に到着してからです。何故なら運転していたのが私だったから 笑笑
元々は夫が運転することが多かったのですが、ここ数年特に私の方が運転好きになり、ロングドライブも旅行も、余程疲れてない限り、私が運転させてもらいます。

 那須高原の牧場に着いて、エンジンを切るあたりで、はた、と気づいたのです。
「スマホ、忘れちゃった、、」

 途中で気付いたなら道中悶々としたと思うのですが、もう那須高原です。自宅から200キロ以上離れています。この時点で気付いて、自分でも意外なほどアッサリ、
「まあ、良いか」
となりました。夫のスマホがあるし、困らないだろうと。一応緊急時の連絡が取れないと困るので、家族LINEで子供達やそばに住む義姉に夫から知らせてもらい、観光開始。

こちら、お勤めのスマホで撮った写真を貰いました😁

スマホがなくて困ったこと
 普段スマホと生活している人間が、知らない土地でスマホ無しで困ったこと

・観光地なのに写真が撮れない
・オススメ観光スポットが調べられない
・目的地までのルートが分からない
・美味しいランチを探せない
・夫と別行動が取れない

結論から言うと、困ったのは以上5点です。私は「携帯(ガラケー含む)が一般化したのがとっくに大人になってから世代」
ですから、その前はスマホ無しでこれらをクリアしていたわけですが、上の5点について言えば
デジカメ、ガイドブック、地図

相方とは事前に集合時間と場所を決めておく

というアイテム、手段が全てスマホに収斂されたわけです。

 これらのアイテム、すっかりディスラプトされたものなーとしみじみ実感した旅行となりました。

まとめ
 スマホはやはり便利な必須アイテムです。スマホ無しで出掛けると不安感がハンパありません。
今回、何故意外に気楽でいられたかといえば、ひとえに夫のスマホに頼ったから 笑

 結果的に、自分のスマホからはデジタルデトックスしましたが、夫のスマホ無しではいられなかったなー、完全なデジタルデトックス、難しいな、と思ったのでした。

 ですが、スマホがないと景色をじーっくり眺めることができますし、ボーッとすることもできることに気づきました。普段、スマホがあると空き時間はついそちらにいってしまいますから。

 人間ボーッとする時間も大事だと言いますし、たまにはスマホ無しで出掛けるのもアリかも知れないですね。難しいけど 笑

オマケ
 今回もGPT4oにイラストを描いてもらいました。が、何度修正してもどうしてもスマホらしき枠を描きたいらしい、、何故だ。

 そして、デジタルデトックスのイメージは読書らしく、毎回人物は本を読んでいる絵になります 

5回くらい描き直してもらって妥協しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?