見出し画像

禁酒じゃなくてゆる~く節酒。目標は毎日のむ習慣をかえること。

✜習慣になったきっかけ
もともとは、飲み会の時だけしかのんでいませんでした。
結婚、出産、育児、仕事と忙しくなり、クタクタになってからの体の疲れを麻痺させ夜の家事をすることが習慣になりました。

✜お酒の種類、量
自分で漬けた果実酒から始まり、焼酎、ワイン、生酒、発泡日本酒、とその時のブームがありました。
最近数年はジョニーウォーカーの炭酸レモン割。
量はコップ2,3杯
ご飯を食べると飲めなくなる。
次の日に残ったりすることもなく体調も支障なし。

✜飲み続けている期間
二十代後半から現在なので、30年近く

✜noteをはじめた理由
厚生労働省では「生活習慣病のリスクを高める飲酒量」を、1日の平均純アルコール摂取量で男性は40g以上、女性は20g以上としています。

確実に1日40gは摂取していたと思われます。

飲んではだめな期間はのまずにいられるが、何もないと毎日のむ。
休肝日なし。

健康診断で異常がでたりなにかあったら、休肝日もつくろうと思っていたが、ずっと異常なし。

数値には出ないけど、アルコールを分解するための負担もかかってるはず、、
習慣をやめて、イベントや旅行の時だけのむことにしようと決めた。

noteに綴っていけば意識してのまなくなるのではと始めました。
心で決めても続かないので。

さて、どうなるでしょう。
続くかな。ゆる~くがんばります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?