『タイトル未設定』

noteで書いた記事を下書きに入れ、タイトルを決めずに保存すると表示される文字『タイトル未設定』。

今日久しぶりにタイトルを決めずに下書きに保存したら、『タイトル未設定』と表示されることを思い出しました。同時に私にとっては縛りから解放してくれる立派なタイトルなんじゃないかと思いました。

私は普段、記事の内容によって順序を変えることもあるんですが頭の中である程度書く内容を決めたらまずタイトルを決めます。

あとは自分の想いのままタイトルに沿って記事を書き上げていました。

映画や海外ドラマや何かを紹介したい時や書くものに明確な目的がある時は、タイトルを先付けしても問題ないのですが例えば日々の日常を描く時、瞬間瞬間で感じた自分の想いを書きたい時にタイトルに引っ張られて言葉に詰まる時があります。

今までは「単純に自分の言葉が足りないだけだ。」と思っていました。勿論それもあるのかも知れませんが、今日書こうと思っていた内容を全て消してタイトルを決めずに書き始めてみると言葉がすらすらと出て来て自分でもびっくりしています。

なのでこれから自分の想いのまま書きたい時は、たまに『タイトル無題』や『タイトル未設定』にしようと思いました。そうすれば縛られずに書ける気がするので。


noteはよく海で例えられていますが、ほんとにそんな感じがします。

いろんな方がいろんな気持ちを織り混ぜながら書き上げ投稿されているたくさんの記事が、このnoteという世界を構成していてそこはどこまでも深くどこまでも広い。

今までの私は

息を吸う方法は知ってたのに。

自由に泳ぎ回る方法は知ってたのに。

ただ闇雲にもがいて溺れかけた魚みたい。

言葉で表現したらこんな感じかと思いました。この表現が正しいかどうかなんかどっちでもいい。

ただ何かを続けていく時に真剣に向き合いたくなる私の性格は、心に勝手に重しをのせて自分を追い込もうとします。

今思い返せばちっぽけ悩みだったかもしれないけど、タイトルを決めないことでもう言葉に詰まらないで済む。

今日、それに気付いてから心に敷いた重しがふっと消え去った気がします。

仕事や趣味、遊びでも何でもそうですけど熱心に打ち込むことも大事だけど、どこかに心を休ませる場所を作り気を楽にすることも大事なんだと改めて思った、そんな一日でした。


では今回はこの辺で終わりたいと思います。   最後まで読んで頂きありがとうございました!

読んで頂きありがとうございました! 私が一番幸せを感じる時間は 映画を見ながらコーヒーを飲むことなのでサポートして頂ければ美味しいコーヒーに使わせて頂こうと 思っています😄 投稿していくモチベーションアップにも繋がりますのでもし宜しければ お願い致します!