見出し画像

始まりはいつでもよくて重要なのは終わりを意識すること

よし!明日からやろう。よし!もう少し休憩したらやろう。始めるために使うパワーが大きい人もいれば、何も意識しなくて始める事ができる人もいるともいます。
だけど終わりを決めるのにパワーは使わないと思います。終わりがあると言うことはすでに始まっているのであとは期限内までに終わる様に工夫すればいいいだけです。

僕も物事を始めるためにある程度のパワーが必要なタイプの人間です。呼吸するように行動できたり、努力を努力と思わず夢中になれる人がたまに羨ましく思います。そんなことは置いといて最近ぼくが意識してやっていることをシェアします。

朝起きて日記を書くときは起きてから50分後を締切に設定して書き始めます。
夜勉強するときはここまでの内容を11時までに終わらせる様に設定します。筋トレするときはやる部位を決めてこなすメニューを決めたらあとはいつまでに終わらせるかを設定します。
一つルールがあります。終わりが決まったらそれはやり切ること。
期間内までに終わらせるように工夫すること。
そうすると必然的に今この瞬間に行動しないと期限内に終わらないことを自覚できす。

少し大きなテーマになると、命の終わりを意識するとです。
24歳健康体男性、日本の平均寿命で考えたら余裕で4分の1まで来てしまいました。いつ死ぬかわからないので今この瞬間後悔しない様に行動していこうと思います。

Carpe diem


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?