見出し画像

時間はお金だよ。Time is money.

自分に宛てるメッセージ。
時間をお金と思って生活してください。
ただ浪費するのではなく、有意義に使うからこそ時間の意義や醍醐味を十分に味わうことができる。

頭では理解している気でも体はまだ理解できてない様子です。
この言葉の芯の意味を理解するのは簡単ではないけれど、今まで生活してきて無意識に何度も体験していることで心当たりがあるのではないでしょうか。
なんとなくダラダラ時間を浪費してしまった。
時間は目で見ることができないので未来の時間や未来の出来事はその場にならないとわかりません。しかし過去の時間は、思い出や記憶として見ることができます。

過去の”時間”を見てみました。
大切な記憶として残っているのは時間に追われながらもその価値を自分なりに有意義に使っていた時です。

忙しくしろと言っているわけではありません。
大切な人たちと一緒にゆっくり感じる時間の流れの中で有意義に時間を使った思い出も沢山あります。

自分が考える一番好きな時間の使い方を選択できる人になりたいです。
お金だって自分で選択して使いたい時に使える人でありたいと思いませか?
私はそう思います。
自分ができないことを人に言えるほど何かを成し遂げたわけではありませんが、マダガスカルの人に伝えたい事があります。
「時間をお金と思って生活して欲しい。」

なんとなく1時間遅れたり、ダラダラ時間を過ごすことは自分にとってはなんともない当たり前かもしれませんが、誰かを待たせていたり、誰かの時間を奪っているとするならそれは当たり前に見過ごせる事ではありません。

そして自分にも伝えたいことがあります。
マダガスカルで生活していて、周りの人がそうだからと言い訳して自分の思考を止めないでください。環境に言い訳するのではなく、自分がどう考えてどう思って時間を使っていくのか常に選択できる自律した人でいなさい。
「なりなさい。」と自問自答できる大人になります。

今日も1日頑張りましょうね。
いい天気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?