見出し画像

読書は超ローリスク、ハイリターンの投資でもある。

大学三年生で読書にハマり卒業するまで毎日のように本を読んでいました。一般的に読書にハマるのは小学生や中学生と思っていましたがその頃の僕は外で遊ぶことしか頭になかったみたい。読書にハマった理由は自分が興味のある分野を学ぶツールに最適だと気づいたからです。今の時代ネットやYouTubeで調べれば無限に情報を手に入れる事ができます。しかし本と違って乱雑になっていたり、余計な情報も混入しているため情報の選別力が強くない僕にそれは逆効果でした。

本はある程度の基準をクリアして販売されているため情報選別に力を使う必要もな集中して学ぶ事ができると思っています。
本を読み終えるとある一定の学び感を得る事ができますが、そこで満足すると読書の持つ投資リターンの50%も回収できません。読み終えたら自分の考えと本から学んだことをアウトプットします。友達に話したり、SNSを使って発信したり。簡単なことですがこれをするとしないとでは学びの深さが変わってくると思っています。

その後に活躍するのがネットと呼ばれるものです。一定の知識を身につけ、より専門的なことを学ぶのにネットは良いツールになります。又はより専門的な本を手にすることもいいと思います。

図書館に行けば無料で本を借りることもできるし、月額制の登録では比較的優しい値段で本を読み漁る事ができると思います。日本にいるときは紙の本が好きで本に書き込みもしていましたがマダガスカルでは購入が難しいのでKindleに登録して本を読むようになりました。本にはまって何か人生が特別変わった感覚はありませんが少し選択できる情報が多くなった気がします。知っている人は選択できるけど知らない人は選択の余地がないことも学べました。

まだまだ学び足りないことも基本的な学びも今まで勉強を本気でサボっていたツケが来ていますが、今からでも挽回可能なことを証明してみます。

皆さんも読書にハマってみては!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?