見出し画像

マダガスカル六日目

本日は一日フリーになったので近くのスーパーにみんなでお買い物にいきました。昨日ちらっと見てはいたけど、あまりの充実っぷりに驚きを隠せません!!

日本の漫画(現地語)やゲームまで売っていました。少し小さなコストコをイメージして貰えばいいと思います。

水道水を飲む勇気はまだないので大量の水のストックとマダガスカルはとっても乾燥しているためボディークリームを新調しました。少しお腹が空いたのでスーパーの中の小さなパン屋でお昼ご飯を注文、その場で美味しく調理してくれて、日本円で150円ww、コスパ最高かよ!

買い物を終えてホテルのプールで泳いでいると一人の男性が登場!僕のヘンテコ英語で会話すると、なんと出身は海がとっても綺麗なモーリシャス諸島でしたw。僕のいきたい場所出身の方とまさかマダガスカルでお友達になれるなんて!。聞くとマダガスカルには長くいて、自分のビジネスを展開しているらしいです。

興味本位で何ヶ国語話せるか聞くと、五つの言語を全てネイティブレベルで扱うことができるらしい、、改めて言語の重要性を肌で感じる経験になりました。

そのあと少しプールサイドで昼寝し、近くで子供たちとサッカーしたい衝動が湧いてきたので子供達を探す旅にいきました。

すぐに子供たちが寄ってきて何か行っていますw意味はわからないけどお金の欲していたのかな、お金を渡すことは難しいけれど、一緒にサッカーをすることならいくらでもできます。

簡易的なボールを作って、道路で1時間ほど一緒にサッカーしました。明日も来てねと勝手に約束を交わされましたw。

僕にできることは大きくないけど今日のサッカー体験を子供たちが楽しんでくれたなら大満足です。

喜びも、楽しさも、僕が与えるなんてできません。

「喜び」も、「楽しさ」も一緒に作っていくものだと今日思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?