見出し画像

マダガスカル66日目

疲れて寝れることも幸せかもなと感じた1日です。
今週から本格的に仕事が始まり、初めての環境で体育の授業をさせてもらっています。

僕が教育機関で働くことでマダガスカル人ひとり分の雇用枠を奪っているかもしれませんがそれに関しては特に気にしてはいません。

僕にできることはその枠をとっている事に責任感を感じ一生懸命仕事をすることではありません。そんな事は当たり前のことです。

僕にしかできないことを見つけて僕がここで働く意義を見つけることが僕のするべきことです。そうすれば自然と責任感もついてきます。

さて今日も高校で体育をやって新しい発見がありました。スキップできる学生がクラス平均で2割程度しかいません。
初めてスキップするんだと思います。初めてで僕のお手本を見てすぐにできる方がすごいのかもしれません。

当たり前にできるだろうと思っていたことができない、できないだろうと思っていたことを簡単にやってみせる。

これって自分の価値観や予想の範囲を超えている体験ができていると言う事でもあります。
この環境を求めて海外に来ました。体験できることを嬉しく思います。

さて明日の朝書くことが決まりました。
今から今日の授業を振り返って課題改善、修正を重ねていきます。せっかく行った授業は蓄積していかないと時間の無駄になります。

明日も楽しんで成長します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?