見出し画像

マダガスカル199日目

市役所関係のお祭りで公立学校の授業は本日もお休みでした。
そうとも知らず朝7時から始まる高校の体育授業のために少し早起きして40分の道を音楽を聴きながら歩いたのもいい思い出になりそうです。
良いうのも授業がない代わりに日本語に興味を持つ子供たちに簡単な日本語レッスンを1時間程度の短い間でしたが実施することができたからです。

普段幼稚園とプライベートスクールでしかやらないし、正直日本語を仕事外で教えることにあまりモチベーションもありませんでした。
なので、今日も高校生に教えてと言われた時に悩みましたが、せっかく子どもたちから言ってきたので、このきっかけを潰すことはできないと思い、レッスンをすることに決めました。

結果から言うと、日本語レッスンは秘密兵器になるかもしれないと感じました。少し大袈裟に言ったかもしれませんが、詳しく説明すると、現在5ヶ所の教育機関を巡回しながら体育を教えています、そのため毎日子供と接していますが、毎日違う子供と接することにもなります。一回授業で関わったら、次に同じ子に関わるのは約1ヶ月後になるのです。そのため子供たちとの信頼関係を体育の時間だけで築いていくのが難しいと感じていました。

そんな時にたまたま偶然にも時間ができた本日、実施した日本語レッスンが日本語に興味のある子供から評判がよく、熱心に話を聞きながら日本語をノートにメモする姿をみることができ、少しだけ生徒との距離が近くなれた様に感じました。
一気に大人数に教えることは難しいけれど、こうして今日みたいに少人数でも、短い時間でもコミュニケーションを取るための口実になることは積極的に行っていこうと思い始めました。自分にとってもマダガスカル語の勉強にもなるし、今まで実施していた学校で新しく教える教材の発想も考えることができます。日本語を手段として何をやるか考えた時に、いいこと尽くしと言うことに気づきました。

レッスンが終わり職場のオフィスに行きましたが案の定、職場もお休みで同僚も来ていません。仕方なく帰宅してマダガス語学習の時間にしました。来週の計画発表の時間に言いたい言葉をマダガスカル語に訳すことや、体育で使えそうな単語のボキャブラリーを鍛える事もでき有意義に時間を使うことができたと思っています。

今からは読書をして、少し勉強して寝ます。
明日は昼から授業なので、午前中はゆっくりしながらやるべきことをコツコツ積み重ねていきます。
明日も楽しい1日にまりますように!
楽しい1日にするために行動していこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?