見出し画像

イヤならイヤって言ってよ!

『自信がない』
それは自分のことがわからないから。

自分のことを知って
その存在にマルしたら、取捨選択するの♡
それが【セルフデザイン】するということ。
自分の世界を、創って彩るのだ✨

あなたそのものを活かしてセルフデザインする
セルフデザインアーティスト 埜澤和未(のざわかずみ)です。


♡ 初めましての方はまずこちらをどうぞ ♡

・心細くて、幸せになりたいと願ってた【自己紹介】

・自信が、ない。

・『×精神疾患のある方』を見て悲しくなった
(活動への想いと、セッション(商品)についてのお話です)

☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆

★実績
・接客業経験10年以上
・内観年数14年以上
・カードリーディング 180名以上経験有

★お客様の声
・背中を押してもらって思い切ったら
 応援してくれる人が見えてきた。
・自分の人生が学び深い人生だったという事に
 感動した。
・自分の現状がわかって、元気を貰えた。
・気付きが確信に変わりました。
・無理に合わせようとしていた事を自覚して
 自分の感覚を大切にしようと決めたら
 身体のこわばりが緩みました。

☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆

腹割って話せるようになるのって
もちろん信頼関係があってこそ、なところがあるけど

そもそも信頼関係構築するために
【素の自分を出す】って必要じゃない??

そして、本音でぶつかり合うことって大事じゃない??


タイトルの
『イヤならイヤって言ってよ!』と思ったのは
『ずっと我慢してた。うざいんだよ。』って言われて
絶縁宣言されたことがあった時、だったんだけど

当時の私は
『そもそも聞かれるから言ってただけだし』
『喜んでくれたから、その後も伝えただけなんだけど』
『イヤならイヤって言ってくれたら、止めるのに』

色んな想いが溢れてきて、
モンモンしたよね。

それこそ
『いきなり絶縁宣言前に、やれることなかったの??』
ってなったよ。

もう15年ほど前の話なんだけどね。
近くにいた人に影響されて言ってるような感じがしちゃってた。
過去言った言葉は嘘だったとか言われたりもしたから。


もちろんね、自分に非がないとは思ってなくて
ちょっと押し付けがましかったかなぁ、って
当時は自信がなくて、感想もらえたのが嬉しくて
色々やり取りしてたのもあって
作品を更新した時に感想を求めることが多くてね。
(創作を発信したりしてました)

承認欲求を満たしてたんだろうなぁって、今なら思う。


ただ、それなら尚更
『毎回感想伝えるのはしんどい』
とか言って欲しかった、とは思うんだ。

それは今、そうやってハッキリ言ってくれる親友が
側にいるから思うことなんだけどさ。


今、インターネットが普及して
良くも悪くも、自分の素が出せるようになった。
同時に、自分の素が出せないようになった。
それは、否定されるのが、非難されるのが怖いから。
そして、匿名性のある中で、言いたい放題な人もいる。

結果、本音がわからなくなってる人も多い。


それは
自分の身を守るため
自分の世界を守るため

見たくない世界を、見ないため

意識を内じゃなくて外に向けたり
周りを敵と思って、ファイティングポーズ取ったりして。

そうしてる内に、
『どう付き合えばいいんだよ!』って
わかんなくなったりさ。


だから余計、
自分の素を出して生きる人が減ってるのかもしれない。


人と付き合う中
信頼関係を構築する時
日常の必要最低限なところからでいい。
素の自分でいるからこそ
相手との距離感が見える部分もあるんだ。

素でいれば、本音を伝えられるってわけでもない。
だって、本音に気付いてない場合だってあるわけだから。

それでも、あなたがあなたのままでいる中で
相手と、どう付き合っていきたいかじゃないかな。

だって、相手に対してイヤって思っても
それが個性だなぁと思ったら
許せる部分だってあるかもしれない。

少なくとも私は親友のことを
何度もムカついて、嫌だとか
何でそうなの!?とか思うことがあっても
突き放した方がいいんじゃないかって思っても

一緒にバカ笑いできて
素でぶつかれる大事な親友だ。

だからこそ、今後も一緒にいて笑い合えるのか
そんな未来が描けるかどうかだと思う。


ま、過去に『あの離れ方はなかったかな』と
反省する部分も私にはあるからさ。
だからこそ、今そんな風に思えるのです。


でね、コミュニケーションってさ
土台は幼い頃に身につくよね。
人と関わる、って生きてたら避けて通れないものだから。

それを出していくワーク(質問)を
明日3/18 19時前に公式LINEでお届けします。
(下の方にリンクあるよ〜!チェック✨)


私はそれで出したら

・1人の人として、立場抜きで腹割って話す
・周りが味方してくれなくても、自分を信じて決めていく

だった。
後者は、味方してくれる方が嬉しいけどね
いなくても、信じて決めていくっていう感じ。


こうやって出した時、私は
『まだまだビビってたなぁ』
って思ったんだ。

それと同時に
『何だ、ずっと大事にしてきたことじゃん』
ってなったの。

それは、主に前者だけども。
失敗してきたからこそ、怖くなってた部分もあるし
うまくいった部分もあったのに
脳がビビって、出し惜しみしてたところも
あったんじゃないかなぁって感じたの。

少し学んだ部分もあって
伝えやすくなったのもあるけどさ。


ねぇ、あなただからこその
表現の仕方、その世界にぜひ触れてみて♡

☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆

🃏 魔法の紐解き(カードver)

何かちょっと引っかかってるけど言語化できない。
行動したいけど、行動が重い。
日常の違和感を可視化したい。

そんなあなたにオススメな一品♪
ただいま公式LINEで限定募集中!👇

☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆

📝公式LINE

リアルタイムな気付きや
より近い距離での想いのシェアなどしています。

友だち追加で【女神からの一言メッセージ】をプレゼント♪

☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆ - - - * - - - ☆

* 自己紹介 *

* 販売・提供中 *

* 感想 一覧 *

★ コンテンツまとめ

★ お問い合わせフォーム

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートして頂けるとめっちゃ喜びます♪ 頂いた分は、経験の糧として使わせて頂き 発信で還元させていきます!