見出し画像

「ヴィンテージ × ハンドメイド」の相乗効果

こんにちは、aléatoire アレアトワ / ヴィンテージアクセサリーショップです。
桜がもう満開ですね〜🌸
みなさん、お花見などはもうされましたか?


春の到来


暖かくなって、だんだん薄着になると、アクセサリーにより目がいきますよね。
あっという間に夏が来て、リングやバングル、ネックレスに頼る生活がくるなあなんて思っています。

本日はそんなこれからの装いに、ぴったりのハンドメイドアクセサリーについてお話していこうと思います。


なぜハンドメイド?

アレアトワで売っているアクセサリーのメインは、
ピックアップしてきたヴィンテージアクセサリーなのですが、
壊れてしまってたり、イヤリングの片方だけしかなかったり、

魅力的だけど、そのままでは販売できない、、。もどかしい、、。

みたいなものと出会うことも多々あります。

そこで、そういったアクセサリーを一つのパーツにして、リメイクし、ハンドメイドアクセサリーとして販売しています。
メインは、リングで、ヴィンテージのお洋服のボタンを使うこともあります。軽量でつけやすかったり、パーツは古いものだけれど、リング台は新しいので、清潔感も増します。


ご紹介

HANDMADE BLACK FLOWER vintage parts ring

こちらは、もともとイヤリングだったパーツを使用しています。
片方が、壊れていたのですが、このころんとしたビーズの立体感がとても魅力的で、ピックしてきました。

HANDMADE BLACK FLOWER vintage parts ring × イエローネイル

ブラックはクールに見えますが、形がポップなので、絶妙なバランスですよね。
付けてみると、少し高さがあって、手に馴染みすぎないところが個人的にツボです。明るい色のネイルと合わせて付けていただくのがおすすめです。


HANDMADE FLOWER BIJOU vintage parts pinky ring


こちらも元々は、イヤリングの一部でした。
他の部分のビジューが取れてしまっていたので、一部分だけを取って、ピンキーリングに。
小さかったので、どうかなと少し迷ったのですが、花の下に揺れるしずくのパーツがとっても可愛くて、小指にならしっくりくるのではとピックしました。

HANDMADE FLOWER BIJOU vintage parts pinky ring × ダークグリーンジャケット

揺れ方がなかなか、思うようにはならない(しずく部分がひっくり返ってしまったり、)のですが、そこもなぜか可愛くいいなあと思っています。
上品でかわいらしいので、しっかりとした素材のジャケットと合わせてみました。


HANDMADE SILVER FLOWER vintage parts ring

こちらはヴィンテージシャツの予備ボタンを使用しました。
ボタンの魅力は何より軽量なことだと思います。しっかりとインパクトがありつつ、デイリーに付けやすく、負担になりにくいです。

HANDMADE SILVER FLOWER vintage parts ring × シルバーリング

重ね付けしやすいというのはとっても魅力です。
シルバーなので、他のリングとも合わせやすく、軽量なので肌に馴染む感じが私の推しポイントです。



いかがでしたか?

春先だからか、ご紹介したものがすべてお花モチーフでしたね。無意識に春を取り入れようとしているのかもしれないです、、、🦋

ヴィンテージの魅力溢れたアクセサリーたち。不完全だからこそ、気になるし、見てしまう。そんなものを新たなアイテムに生まれ変わらせるハンドメイドは魔法のようにも思えてしまいます。

他にも、個性溢れるハンドメイドアクセサリーを販売していますので、
よければオンラインサイトにてご覧くださいませ🌷


また、インスタグラム(@aleatoire_vintage)
ツイッター(@aleatoire_old)もチェックしていただけると嬉しいです🦋


最後までお読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?