見出し画像

ダッチオーブンデビュー‼~大食いキャンプ~

こんにちは!アベです!

今回は、ダッチオーブンを始めて使い
僕の中のキャンプ飯ランキングが更新された際のお話です!


この日は、11月の上旬ごろで寒くなり始めた頃でした。
食事で身体を芯から温める料理を作るために
ダッチオーブンを購入してキャンプに臨みました(笑)

キャンプ場はドハマり中の牛野ダムキャンプ場です(笑)


では、早速ですが
記念すべきダッチオーブンキャンプ飯の1品目は…

豚肉の蒸野菜です!


メスティンでも作ったことのある蒸野菜ですが

やはりダッチオーブンで調理すると火の通りが全然違いました!


とても野菜がしなしなになって旨味もすごい出ていて

とっても美味しかったです‼


ダッチオーブンキャンプ飯の2品目は…

シーフードベジタブルピラフです!

実は、パエリアを作りたかったんですが

レシピを見ながら作っていたにも関わらず
気がついたらピラフのようになっていました、、、(笑)


ですが‼

すごく美味しくピラフになって良かったと思いました(笑)
結構量があったんですがすぐになくなりました!


そしてダッチオーブンキャンプ飯のラスト3品目は…

野菜丸ごとスープです!

どんだけ食べるの!と聞こえてきますがここが折り返しです(笑)

キャベツと玉ねぎをパプリカとベーコンで煮詰めたスープなのですが

野菜の旨味とベーコンがトロトロになり油の甘味がマッチし

とっても美味しい一品でした‼

キャンプでの初スープでしたがこれを機にハマりました!



ここからは、ダッチオーブン以外で調理したキャンプ飯です!


まずは、王道のステーキ肉です🐄

炭火で直接焼くのがTHEキャンプ飯!ですよね!?(笑)

これだけは、何度食べても美味しいんです!



二品目は、スキレットを使用し焼いた餃子です!

想像以上に綺麗に焼けたのでより美味しく感じました(笑)

家で作るよりも火力が強く
外はカリカリで中はジューシーな餃子で

レモンハイにとてもあう最高のつまみで
お酒がすすみました(笑)



そして、朝食にはソーセージ卵サンドを食べました

これも、普段やらないキャンプ飯だったので新鮮でした


そして小腹が空いたらこれが一番ですよね(笑)

外で食べるカップラーメンは、やはり格別でした(笑)


安定のキャンプ飯も挑戦したメニューもありましたが

どれも美味しく、食べ過ぎなキャンプでした(笑)


色んなキャンパーさんが重いダッチオーブンを
持っていく気持ちがわかりました!



キャンプ飯ランキングが大幅に更新されましたが

今のところの雪の中で食べたチキンラーメンとあんこ餅が

キャンプ飯ランキングの1位と2位に君臨しているので

そこも更新していきたいですね✨



最後までお読みいただきありがとうございました✨

また、お待ちしております😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?