見出し画像

スペンサージョンソンさんの本を読んで Vol.2

こんにちは!アベです!

今回は、前回の続きになります!
Vol.1をまだご覧になっていない方は、まずそちらから読んでみてください!



では、「頂きはどこにある」と「プレゼント」の話をしていきますね!


まず、「頂きはどこにある」についてです。

人生には調子のいいときもあれば
不幸だ、なんで僕ばっかりと思い悩んだりしてしまうときがあります。
よく、「人生山あり谷あり」と言いますが
谷ばっかり続くとしんどいですよね…

いかに谷を減らし、山にいたいと思いますよね~

この本は、山と谷について
谷に住んでいる主人公が、山へ登り
いかに山に長くいられるかを学べるものです。


もちろん、山にいるときも怠けてしまうとすぐ谷に落ちてしまいます。
谷にいるときは、どういう風に抜け出すか重要です。

読んでいて、確かに山にいるときはその時分に満足して
失敗が起こっても何とかなると思ってしまうと思います。
しかし、失敗から目を背けず向き合い対応し
失敗に陥る前に早めに対処することで
深い谷に落ちずにある程度浅めの谷ですむので山へは上りやすいですよね!
この内容はとっても勉強になりました。


では、詳しくどうすればいいのか!と思った方は、
是非読んでみてください!(笑)



そして、「頂きはどこにある」と少しですが
かぶってくる内容があるのが「プレゼント」です!


プレゼントは英語で
「贈り物」という意味と「現在」という意味を持ちます。

自分の今(現在)に目を向け、過去でも未来でもないその時を生きることで
今を充実させることが出来ます。


過去にすがって生きていても
今の自分を構成する一部でしかなく今の自分自身ではありません。

だから捨てろというのか?というと違います。
良いことでも悪いことでもなにかしら後悔は、あると思います。
それを後悔したな~で終わらせてしまうとなんの意味もなく
なぜ、後悔したのかということを知り、学ぶことで
同じ失敗をしないことに繋がります。

過去の失敗は、引きずるものではなく
学び生かすことが出来ると知り
僕の中での過去への考え方が変わり、頭の中がスッキリしました!


そして、未来について
この未来についてが「頂きはどこにある」とかぶってくる部分だと思います。

色んな本を読んでいると
共通しているのが、未来へのビジョンを明確に持つということです。

これは、「プレゼント」でも説明されています。
これまでで一番未来へのビジョンについて
僕の中では「頂き」と「プレゼント」がとってもわかりやすかったです!


大雑把なビジョンではなく
明確なビジョンを持つ

いや~良い言葉だな~

これまで、明確なビジョンを思い描いていたと思っていましたが
まだ、もう一声足りなかったのかなと改めて思います。


もっと明確なビジョンを思い描き夢に向かって精進していきたいです


最後までお読みいただきありがとうございました!

またお待ちしております!

この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

8,004件

#QOLあげてみた

6,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?