見出し画像

チポリーノ(CIPOLLINO)

こんにちは!世界13か国のワインを輸入している【アルコトレード】です!

本日もアルコトレードのワインが楽しめる素敵なお店をご紹介します!

北鎌倉駅前のイタリアン【チポリーノ(CIPOLLINO)】


「チポリーノ」とは、小さな玉葱の意味とシェフのニックネームだそう。
ロゴも野菜や魚介が玉葱の中に描いてあって可愛いです。

場所は北鎌倉駅から1分と、ほんとにすぐですが、やや奥まってる場所にあるので看板を見逃してしまいそうな、まさに隠れ家。
いえ、隠れ家というより、古民家をオーナー自らリフォームしたお店なんです。
玄関で靴を脱いで上がるので誰かのお家に招かれたような気分になります。

2003年に鎌倉でスタートしたお店で、ちょうど1年前2022年2月に北鎌倉に移ってからも含めると鎌倉市で愛されて20年。

木の温もりがありこじんまりとした店内は、あたたかみもありながらスタイリッシュな雰囲気。
落ち着いてゆっくりとお食事を楽しめるくつろぎの空間なんです。


スタッフがランチに行って来たのでレポート!

手打ちパスタや自家製のパンが美味しいと評判のおまかせのコース。
前菜から本当においしそう!
これはワインが飲みたくなりますね

ワインは、イタリアワインのみというこだわり!
食材や料理との相性を考えたラインナップがそろってます!

さて、この日のワインは。。。

カラブリア州のCantine de Luca カンティーナ デ ルーカから2本

DORIDE Ciro DOC Bianco
ドリデ チーロ DOC ビアンコ

アルコール 12.5%
辛口
品種 グレーコ ビアンコ100%

ブドウは優しく圧搾。温度制御付きステンレスタンクで醸造。ステンレスタンクで熟成後2年目の樽で熟成。厳しい規準をクリアしたビオワイン。

色調は、金色の輝きのある麦わら色のイエロー。エレガントで上品な香り。濃縮感があり複雑で爽やかな印象。緻密さとしっかりとした造りを感じさせる。余韻も長く心地よい。栽培から醸造、熟成に至るまで細部にわたり固有品種の素晴らしさを表現している。


MELISSEO Ciro DOC Rosso Superiore
メリッセーオ チーロ DOC ロッソ スペリオーレ

アルコール 14%
フルボディ
品種 ガリオッポ 100%

除梗後18-22℃の温度設定でマセレーション。7-10日間ルモンタージュ。ステンレスタンクを使用。マロラクティック発酵後15ヶ月間ステンレスタンクで熟成させ、更に5ヶ月間2年目の樽で熟成。瓶詰後3ヶ月を経てリリース。厳しい規準をクリアしたビオワイン。

色調は濃いレッド。果実香の濃縮感があり、柔らかく滑らかな味わい。タンニンは豊かでなめらか。長く続く余韻に広がるコクが素晴らしい。


カンパニア州のLavaラーヴァから

LAVA, Beneventano Aglianico IGT
ラーヴァ、ベネヴェンターノ アリアーニコ IGT

アルコール 13%
フルボディ
品種 アリアーニコ 100%
除梗、優しく破砕、26 °Cの温度設定で10-15 日間のマセレーション、木樽で8ヶ月間熟成。

色調はグラスの縁がすみれ色がかった濃いレッド。はっきりと感じられるスパイスやヴァニラの香りと赤系果実の香りは、複雑さがあり奥深さのある印象。しっかりとしたタンニンはなめらかで、クリーンでドライなフィニッシュ。


お昼からワインがススんでうらやましい~!

製菓系の学校で経験を積んだシェフが作るデザートも人気です!
コーヒーも美味しいので、食後にのんびりした古都の鎌倉時間を味わえますね!
テイクアウトもあるそうなので鎌倉土産にもいいですね!


鎌倉散歩のランチに、
そしてシェフが旬の食材を使って作るおまかせのコースは誕生日や記念日にもピッタリ!
鎌倉デートにいいなぁ♪

ぜひ鎌倉に行った際はご利用くださいませ!


地元のお野菜や鮮魚の販売を行う日もあるそうなので、
お店のInstagramをチェックしてみてくださいね!

チポリーノ北鎌倉のInstagram @cipollino_kitakamakura
https://www.instagram.com/cipollino_kitakamakura/ 



チポリーノ(CIPOLLINO)

神奈川県鎌倉市山ノ内1343
0467-25-1155
営業時間や定休日はお店のSNSやグルメサイトをご確認ください。
ご予約はお電話もしくは「一休」サイトより

一休


食べログ



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #wine #alcotradetrust #alcotrade #鎌倉 #北鎌倉 #北鎌倉チポリーノ #北鎌倉カフェ #北鎌倉グルメ #北鎌倉ランチ #北鎌倉ディナー #北鎌倉駅 #北鎌倉スイーツ #チポリーノ #鎌倉野菜 #北鎌倉野菜 #鎌倉デート #鎌倉グルメ #鎌倉イタリアン #鎌倉ランチ #鎌倉ディナー