見出し画像

イタリアの新酒!ノヴェッロ到着!①

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

イタリアワインの新酒「ヴィーノ・ノヴェッロ(Vino Novello)」の解禁日は毎年10月30日!

今年もブーツの形をしているイタリア半島の「かかと」の部分、
プーリア州のワイナリー「チンニョモーロ」による新酒
「ペペ・ネーロ ノヴェッロ 2021」が航空便で成田空港に到着しました!

画像3


いろいろありましたが30日解禁に間に合うように出荷できました!

イタリアの新酒!ノヴェッロ到着!②参照 ↓


Cignomoro Pepe Nero Novello 2021
チンニョモーロ ぺぺ・ネーロ ノヴェッロ 2021


プリミティーヴォ主体
発酵:ステンレスタンク
辛口・ミディアムボディ

画像8


イタリアワインの新酒「ヴィーノ・ノヴェッロ」(Vino Novello)

実は以前には11月6日が解禁日だったのですが、
2012年の新しいイタリアのワイン法によって10月30日の0:01に解禁日が変更になりました!
ボジョレー・ヌーヴォー同様醸造などの規制はありますが、イタリア全土で様々な品種を使って造られ自由なところがノヴェッロの魅力!

アルコトレードの輸入するチンニョモーロ ぺぺ・ネーロ ノヴェッロ 2021はプミティーヴォ主体です!


新酒と言うと、フランスのボジョレー・ヌーヴォーを思い浮かべる人が多いと思いますが、
その年に収穫したブドウから造られる新酒の解禁日はそれぞれの国や地方で異なります。

解禁日順だと

10月30日はイタリアのヴィーノ・ノヴェッロ(Vino Novello)
11月1日はドイツのデア・ノイエ(Der Neue)
11月3日は山梨ヌーヴォー   
11月11日オーストリアのホイリゲ(Heuriger)
11月の第3木曜日がボージョレー・ヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)

ヌーヴォー(フランス語)、ノヴェッロ(イタリア語)、ノイエ(ドイツ語)でみんな英語で言うNewで「新しい」という意味で、ホイリゲのホイヤーは今年のという意味なので、みんな新酒のことですね。

ボージョレー・ヌーヴォーより前に楽しめるイタリアのノヴェッロ!
10月31日のハロウィーンと合わせて盛り上がる人もいるそうです!



ブドウの収穫・新酒を祝うお祭りがイタリア各地や、日本でもイタリアレストランで開催されます。

プーリア州を代表する耳の形パスタ「オレッキエッテ Orecchiette」をイメージしたドット柄が可愛いラベルです。

カジュアルなノヴェッロのおつまみにもピッタリなので合わせてみるのもいいかもしれませんね!

画像4

画像5

画像6

画像7


ちなみに栗と合わせるのもイタリア流!
秋の味覚ともぜひぜひ合わせて頂きたいですね!

画像8


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのノヴェッロやワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

画像2

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #プーリア #プーリアのワイン #italianwine #イタリアワイン #イタリアワイン好き #ノヴェッロ #Novello #ヴィーノノヴェッロ #VinoNovello #イタリアワインイベント #ワインイベント #チンニョモーロ #Cignomoro #プリミティーヴォ #新酒 #ヌーヴォー