見出し画像

カリニェナへ妄想ワイン旅行

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

旅することのできない時期にお送りしている【妄想ワイン旅行シリーズ】
では、アルコトレードが取り扱いのある全12か国のワイン産地をご紹介しています!

今回はスペインの【カリニェナ】です!


カリニェナ Cariñenaはスペインの北東部にあるワイン産地で、北はフランス、東をカタルーニャに隣接する「アラゴン州 Aragón」にあります。

画像7


古都の趣があるスペイン建国の礎のカリニェナは、アラゴン王国があった歴史ある地方。
紀元前からブドウ栽培が行われ歴史のあるワイン産地でもあり、原産地呼称の【D.O.カリニェナ】に認定されました。

なんと産地と品種が同名で、アラゴン地方の原産の黒ブドウの【カリニェナ】の原産地でもあります。

画像8

カリニェナというブドウ品種は、南フランスではカリニャンと呼ばれていて、カリフォルニアなどでも育てられています。
またマスエロ、ボバレ・グランデ、サムソーなどのシノニムがあります。

やや内陸部なので豊富な野菜、フルーツ、豆類、オリーブオイル、お肉、ラム肉、生ハム(ハモン・セラーノ)があります。
特に煮込み料理の「チリンドロンChilindrón」は骨付き鶏肉、ウサギ肉、ラムなどをトマト、ピーマン、パプリカ、タマネギ、などの野菜の煮込んだ家庭料理として聞いたことがある人もいるかもしれません。
ちなみに「チリンドロン」というユニークな名前はトランプやカルタのようなカードゲームのことらしいですよ。

画像9


今日はアルコトレードが【カリニェナ】から輸入するワインをご紹介いたします。


画像5


Grandes Vinos グランデス・ヴィノス

1997年 設立
面積:2400ha
生産量:22000本


El Circo Blanco Frizzante
エル・チルコ ブランコ フリザンテ

スパークリングワイン
アルコール 11.5%
辛口
マカベオ、ヴィウラ

画像1

色調は透明感のある輝くイエロー。青りんごのアロマに続き華やかな白い花やトロピカルフルーツの香り。ほのかに甘い口当たりはマイルドでフレッシュ。口中に広がる優しい酸味は軽快な泡とともに心地よい。

マリアージュ 特にアジア系の魚料理、チョコレートやフルーツデザートと してもよく合います。


El Circo Malabarista Macabeo
エル・チルコ マラバリスタ マカベオ
白ワイン
アルコール 13%
辛口
マカベオ

画像2

色調は淡いレモンイエロー。ピーチやアプリコット、核果実のアロマと共にかすかにシトラスの香り。パイナップルに始まりレモンやライムへと変化していき、フレッシュ&フルーティ。
マリアージュ チーズ、フルーツ、貝類やサラダに合います。


El Circo Director
エル・チルコ ディレクトール

赤ワイン

画像3

アルコール 13.5%
ミディアム
ガルナッチャ、カリニェナ

色調は紫がかったルビーレッド。熟したブラックベリーやチェリーのアロマとスパイスやスモークのニュアンス。フルボディーで コクがあり、フレッシュで芳醇なベリーやプラムの香りが口中に広がる。


マリアージュ バーベキューポークリブやローストポークテンダーロイン。 ローストペッパーを使ったお料理やお野菜によく合います。


El Circo Arlequin Syrah
エル・チルコ アルルカン シラー

赤ワイン

画像4

アルコール 13.5%
ミディアム
シラー100%

色調は濃いパープルレッド。フェンネル、ブラックベリーやチェリーのアロマ。いきいきとしたベリー系の香りの中にかすかに感じるヘーゼルナッツ。
マリアージュ スパイシーなお料理、アジアンやローストポーク。醤油を 使ったお料理によく合います。

画像6


可愛いラベルでついついじっくり見てしまいますね!


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像10

#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #カリニェナ #Cari ñena #スペイン #スペインワイン #カリニャン #チリンドロン #Chilindr ón